忍者ブログ
現在、全てを勢いだけでやってます。わおわおぉ。
[76]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たかだか4,5本しか乙女ゲーをしていない人間が言うのも何ですが、今回の葵座についてを言いたい事を書き連ねてみる!←何に対しての宣言だ
まず、葵座を終わらせて思う事は、

色々と勿体ないゲーム


であり、

人に勧められないゲーム

であるという事。
ターゲットを絞ったゲームで万人受けしない…つう次元どころではいないレベルで、勧められないゲームです。
もしも知り合いに、「このゲーム興味があるんだけど、どんなゲーム?」って聞かれたら、まずは


全力で止める。

で、ちょっとづつ「こんなゲームだけど…大丈夫?」と確認しながら説明する。「私は好きだけどさ、ダメな人のが多いはず...。」ってセリフを何度も吐くわ。

はっきり言って、私は葵座の世界感もよく練られた設定も薄っぺらいシナリオもキャラ(葵ちゃんも含む)もみんな大好きだ!でもクソなシステムが大嫌いだ!(涙)
そして、何が一番腹が立つって、




このゲーム、売る気ある?

長くなるので畳みますー。

※追記
すみません。畳んだ先に書いた「即読スキップ」に関する記述が間違っていたので、修正しましたー。


拍手[0回]


**********



正直、葵座をするにあたって、公式を見ただけだと

明治時代にタイムスリップした主人公:水戸葵。旅の一座である葵座に拾われて一緒に行動する事に。元の世界に戻る鍵を探して西へ東へ旅をして、芸に恋にと奔走する葵ちゃん。現代に帰ることは出来るのか?

…なイメージです。
でも実際は、

明治時代にタイムスリップした主人公:水戸葵。実は、この時代旅一座である葵座が長年守っていた神器と言われる双葉葵の生まれ変わりだった!?穢れて暴走した裏紋と呼ばれる神器を持った人間を、浄化し元の姿に戻すために存在する葵座。裏紋となった神器を浄化すべく、葵一座と芸をしながら今日も西へ東へ旅をする。

…ですよ。
もう、全然違うゲームじゃん...onz
だから、公式サイトだけの情報で始めると、開始早々から置いてきぼり。え?何その神器って?浄化?裏紋?イヤイヤちょっと待って、そんな話聞いてないよ…と。

マスケティアで例えるなら、突然シュバリエ学園に入学。これから、おフランスな世界で学園生活を満喫ねっ!うふふ~♪…と思ってたら、突然トレヴィルちゃんに、

「お父様の死の真相を調べるには、まず銃士隊の協力が必要だ。」

って、言われる様なもん。

父ちゃんの死の真相って何!?ってか、死んでるの!?父ちゃん死んじゃってんの??しかも殺された??いつー?どういう事!?つうか、決闘!?なんで決闘なの?私はその銃士隊と恋愛がしたいんですけどぉー!!イヤイヤイヤイヤ!

って、感じですかね(苦笑)
神器とか裏紋に関する事ってネタバレになる情報とは思えないし、何より雑誌には載っていた情報なんだから公式サイトには載せようよ。あと取説にもね。じゃないと、発売後に検討している人はまったく見れないでしょ!
結局、ぽかーんとなった状態でなんだかよく判らないけど戦い始めて、気が付けば葵ちゃんは攻略キャラといつの間にかいい感じになって、とにかくプレイヤーだけが置いてきぼり状態になりかねない状況です。

制作)/ < でも、プロローグでちゃんと説明してるでしょ!

たしかに。
プロローグ~4月で神器とか裏紋だとかの説明は入ります。…が。
人間ってね。良い意味で期待を裏切られると好感度が上がるのですが、悪い意味で裏切られると好感度はだだ下がりなわけ。しかもそれがゲームの初っ端にあるもんだから、意味も分からずモヤモヤした状態でスタートするの。その後、ちょっとでも引っかかる事があるとどんどん印象が悪くなって、最後にはフリスビーですよ。
わかる?
しかも、引っかかる事が多すぎのシステムだし!!

中には平気な人もいる。100人いたら100人全員がモヤモヤするわけじゃない。でも、平気な人って少数派だと思う。それに、そんな胸張って言えることじゃない。例えで出したマスケティアは、プロローグに値する部分でちゃんと父ちゃんの死に関する話をしてるし、何より公式や取説、事前の広報でちゃんと出していた情報だもの。
とにかく、これからゲームを始めるor購入を検討している人は、「何かと戦う話なのね」という認識を頭に入れておく事をおススメします。って事で、事前に頭に入れておいた方がいいシナリオ設定情報を下記に書き出してみる。

・主人公の水戸葵は、神器と言われる双葉葵の生まれ変わり。
・また、神器と呼ばれるものは、他に武器等あり普通の人間には触れない。選ばれた人のみ触る事が出来る(=葵座メンバ)
・神器が何らかの切っ掛け(方法?)で穢れると裏紋と呼ばれるものとなり、また誰にでも触れられる様になる。
・裏紋を持った人間は己の中にある欲などが暴走し想定外の力を発揮して事件発生。
・葵座のメンバが神器を使用して裏紋となった神器を浄化し、暴走した人を元に戻している。

これで、スタート時点での置いてきぼりはなくなるはず(置いてきぼり要素は他にもありますが。)
つうことで、この先は大雑把な主人公、シナリオ、システムの紹介です。



◆主人公の葵ちゃん
いわゆる天真爛漫なポジティブ女の子です。そして、大のダジャレ好き(苦笑)
なので、オヤジギャグ炸裂に耐えられないと、正直シンドイ。フトンが吹っ飛んだーとか、電話にでんわーとか(苦笑)選択肢でダジャレを言う言わないは選べるけど好感度に影響するのでどうしたもんでしょう?(個人的には好きですかねw)
それがイチイチ鼻についちゃうと全編に渡って炸裂してるので、イライラがMAXになる恐れがあります。
そして、ポジティブ過ぎる所も鼻につくともう...。悪くいえば、空気が読めない?(汗)
でも、とっても可愛くて、明るくって前向き少女なのよ!


◆システム:ゲーム操作性
はっきりいって快適です。
セーブ&ロードは時間がかからない、クイックセーブ&ロードはあり、シナリオの巻き戻し確認も巻き戻ししてのスタートも可。スチル&イベントの確認は、誰か1人を攻略すると最初のメニューに出現。
オートセーブもあるので、セーブ忘れで慌てる必要もなし!です。


◆システム:シナリオのシステム仕様
まず、公式では最初から各攻略キャラ別に突攻出来るのを売りにしてる様ですが、基本入り口は別ですが中に入ると一緒です。わおー。大体4~6月は物語の説明というか導入部分というか、いわゆる共通√に該当する部分なので正直ダルいです。
良く言えば、一つの事件を各攻略対象別に見る=多角的に見るので、それぞれの視点によって若干印象だとかイベント内容が変わります。同じ材料を使って、別の料理を作る様な感じでしょうか?

悪く言えば、金太郎飴ですね、金太郎飴。
公式で言っている事とシステムがまったく別なので、その辺りのギャップがユーザーのイライラが募る要因になっていると思われます。だって、キャラ別になっているせいで即読スキップが使えず、同じ文章を読まされるもの。ただし、あまり確証がないのですが、もしかしたら若干セリフが変わっているかもしれません。ただ、それを確認しに行く気力がまだありませーん。
2週目以降、前回のシステム設定(?)を引き継ぐ事により、別のキャラでも同じ文章を即読スキップする事は可能ですが各月の構成が、

対象キャラとの恋愛要素イベント(会話やスチル)&共通するイベントへの布石

共通するイベント(演目や事件)
※ただし、事件はキャラによりホウセンのナレーションで終了

と、全編スキップ出来る訳ではなく共通するイベント(の一部?)のみと思われます。
実は、私自身同じキャラの2回目以外では即読スキップを使用しませんでした←ドM?(汗)
そのため、どの範囲で使用出来ないのかがはっきりとしませんが、似たような文章を読む事には変わりません。

選択肢で好感度が上がるのですが、恋愛イベントはそれと全く関係なく発生します。好感度が低くても熱烈歓迎されます。恋愛(好感度)に繋がらない会話でもイベントが発生するので、「何故かキスされた!」とか「突然抱きつかれた!」と意味が判らずユーザー置いてきぼり状態です。←最大のイライラ要因

肝心の好感度はEDに関連しているだけあり、その好感度を確認する事は出来ません。そのため、攻略キャラによっては、あれだけ熱烈だったのにEDであっさり終了という事態(人によってはBADENDと思う事態)やキャラ設定の矛盾が発生します。ただし、幸か不幸かこのお陰でEDが非常に悲恋になり、そのキャラがツボであればグッと来る(かもしれない)出来になっているキャラがいるのもたしかです。
そして、最大の欠点が欲しい所にスチルがありません。恋愛要素の山場と言うべき所にないです。どうでもいい所にあります。また、数少ない恋愛関連のスチルが使い回されています。

なお、戦闘シーンは立ち絵で処理しているのでショボイです。とはいえ、それは戦う乙女ゲー全般に言える課題の気がするので、個人的には致し方ない気がしてます(そこにムービーやスチルを入れるなら、もっと他にやることが…!!)


◆シナリオ
Amazonレビューに有った感想。

設定殺しのシナリオ

もう、非常に参考になるボタン連打しました(苦笑)
神器だのとか裏紋に係る話ですが、その辺りの話が掘り下げられていないので「なんだかよく判らないけど戦っています」状態。そして何だかよく判らないけど解決?な状態。しかも、なぜ双葉葵が狙われているのか理由がよく判らず、狙われてる気配が何にもありません。狙われてるから守らせろ!という√があるかと思えば、一人プランプラン街を歩く√があったりと双葉葵の価値がどれ程のものが非常に微妙です。
結局は、神器に関する事の大枠を説明して終了です。だから、神器に関して残るものがない。

また、各攻略キャラも色々と背負っているものがあるのに、せっかくある美味しい設定を使いきれてない。そこを掘り下げて、心の葛藤とかを出して欲しかったなと。あと葵ちゃん側の心の変化も、キャラによって見えたり見えなかったり....。
他の人の√や皆の会話の端々で見え隠れすることもありますが、そこまでじっくり向き合える程素敵なシステムやシナリオじゃないので普通は厳しいです。無理です。
神器話を大枠にするなら、神器に関連した攻略キャラと葵ちゃんとの恋愛要素をもっと入れ込んでいればOKだったはず。それか、逆に各キャラの話をもっと練ってプレイヤー側に伝わる様なイベントがあればよかった。両方ともが中途半端に終わっている感じです。

恐らく、物語の世界観や設定、各キャラの設定はよく練られています。また、キャラのセリフも良く練られて作られていたと思います(中の人達の期待値が高かった意味がなんとなく判りました。)
いわゆる高級食材なのにキャシィ塚本先生@ダウンタウンのごっつええ感じが料理しちゃった感が一杯です(苦笑)

なお、恋愛要素の部分は、順番が逆ではないか?という事が多いです。1人2人ならキャラ設定の性格の問題ですみますが、割と全員と言っていいレベルで発生ですので、ウンザリする確率が高いです。


◆システムボイス&オマケ
これでもか!とシステムボイスが入ってます。そのため、メニューをサクサク選び過ぎると声がカブリまくりです。
これが、ゲームにイライラしている人間には、非常に不愉快になる可能性があります。

また、攻略後に追加されるオマケの話は2人1組で同じイベントでの話です。
例えばAとBは、花火大会というイベントのそれぞれの話…という感じです。
なお、スチル確認画面では対象キャラがコメントしてくれます。ツボに入ったキャラのセリフは、かなり萌えると思います。



ここまで読んでそれでも買ってみようかな?と思えれば、フリスビーになることはない…と思います。たぶん。←弱気
何と言いますか、大好きなゲームだからこそ、入り口で回れ右されなくないというか、もうちょっとこのゲームを知って欲しいわけです。
知った上でそれでも合わない人はいると思います。
なので90/100人合わないと思った人が、せめて89/100人と1人でも減ってくれればいいなぁ…という私の切なる願いなのです(絶賛、ネガティブキャンペーン中だね!)

正直、こんなにメタクソに書き散らかしていますが、私は何週目でもプレイ出来るはずです。もう、全員分のダメな所を骨の髄まで染み込ませているので、怖いものはありませーん!!
これでも、座長とナナミは、もう1周してもいいくらいのキャラだと思ってます。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
人に進められないけれども、大好きなゲームって確かにありますよね・・「周回プレイしても良い!」といえるのは、本当にこのゲームの悪いとこも良いところも知って尚、好きな証拠なのかなと.そして、葵座をここまで熱く語ったブロガーはいないんじゃないかなぁと!!

( ゚Д゚)<narinariさんすごい!!

と思いました.ウン、プレイするよりも、narinariさんの文章を楽しむだけで満足している私がいます(^ω^)酷い読者ですみませんっ!!!でもネタバレなく悪い部分をちゃんと書かれているのでアマゾンレビュー以上に参考になりました.拍手機能なんかがあれば懸命に、そりゃぁ両手が赤くなるほど叩きますよ!

こういう不満の多い後のゲームはきっと不満の少ないゲームに出会われることだと思います.次のレビューも楽しみにしていますね☆
やしろ 2011/09/06(Tue)00:13:06 EDIT
Re:無題
やしろさん、こんばんわー!
褒め言葉に胸熱です。(´;ω;`)ウッ

乙女ゲーブロガーさんは、割と次から次へとサクサク他のゲームへ行かれるではないですか。
ブログのネタという事もありますが、何より乙女ゲーをプレイするのが好きだからこそ、いろんなソフトに皆さんチャレンジですし、むしろ葵座にあそこまで向き合う必要はない気がします(苦笑)
私はってーと、乙女ゲーブロガーの看板を掲げてないので、その辺は気にせずマッタリとネットリ、ジックリです(苦笑)

(#`Д´)ノ < 逃げ道作りやがって!大人って汚い!

サーセンw

◆葵座の失敗
恐らくですね。記事に書いた【システム:シナリオのシステム仕様】の部分→恋愛イベントに関する仕様(好感度を無視してイベント発生やスチルの位置)やシナリオの枠組み(共通√をなくした所etc...)が、一番のネックだと思うのです。
そして、一番恐れているのは、ヒューネックスが勘違いして

(製作1) / < やっぱ、会社の特色って持たせた方がいいと思うんですよ。

(製作2)y-~~ < 例えば?

(製作1) / < 乙女ゲーって、結局は恋愛疑似体験したいユーザーが買う訳っしょ?

(製作1) / < だから、うちが出す乙女ゲーは、好感度とか関係なく全選択√に恋愛イベントを入れるってどッスか?

(製作2)y-~~ < お!それは、新しいね!いいんじゃない!

なんて、ことを考えてないよね!?大丈夫だよね!!…です(滝汗)
そして私は、この記事に書いた内容を加筆&修正してヒューネックスに熱いラブレターという名の感想メールを送る予定でございます。
あー。なんだこの使命感は(苦笑)

記事を楽しんで頂けて、感無量であります!
むしろ、葵座はそうやって楽しむぐらいが丁度いいですw
次は何に手を出しますかねぇ...。いろいろあって悩み中です。
神なる、突撃されるんですよね?
わ、私、ちょっとだけあの犬の神様に(*´Д`*)ハァハァです。って、獣カンではなく(苦笑)
アレですよ。南総里見八犬伝の伏姫ですよ!
って、伏姫ってば壮絶拒絶してましたな(汗)
【2011/09/06 18:53】
総評お疲れ様です。
こんにちは、タロです。
narinari様の総評、読んで思ったのですけど、
まさに「可愛さ余って憎さ100倍」ですねw
私もそうなのでお気持ちは察して余りあるほどです!
キャラもいい、時代設定もいい、ゲームの操作性も文句なし、声優だって超豪華!

なのに何故こうなった!?!?!?

って感じなんですよおおお!!!ほんとうにもう!
もったいないの一言です。

それでも、リンとケンスケは良かったと思える私は、
このゲーム、嫌いになりきれなかったんですよねw
人は勧められないけど(泣)

FD,出るといいですねぇ、ユーザーの意見をくみ取った物が…。
タロ URL 2011/09/06(Tue)09:03:04 EDIT
Re:憎しみの先は...ヒューネックス!
タロさん、こんばんわー♪
いやもう、恐らく色んな人が「ポカーン」でしょうね(苦笑)

>キャラもいい、時代設定もいい、ゲームの操作性も文句なし、声優だって超豪華!
>
>なのに何故こうなった!?!?!?

まーさーにぃーーーーー!!
なんということでしょう~(ビフォーアフター風)
そして、公式の更新もパッタリと止まってますし、いろいろとやる気の感じられない広報ですよね。
仕事...して欲しいなぁ。

そして、葵座を踏み台にしてもいいので、この後に発売する乙女ゲーは良い物にして欲しいと切に願う今日この頃であります。
もう、FDさえ出してくれれば何もいいません(苦笑)
私は密の旦那に突攻したいですw
【2011/09/06 18:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
narinari
性別:
女性
自己紹介:

オスカー様担当



世の中の犬は全て溺愛。
現在、勢いとノリで全力疾走中なんだゼ!

※メールフォームを【このブログの取扱い説明書】の記事に折りたたんで入れました。
ご連絡事項等ございましたら、そちらからお願いします。

※トラブル防止に、このブログにUPされている記事やイラストの無断転載はお断りしております。
よろしく哀愁!←古!
カテゴリー
MWAMドハマリ中!!
MAN WITH A MISSION
Out of Control 発売予定!
GOD EATER2 応援中
GOD EATER2 楽しいよぅ!
ソーマが好きいぃぃぃぃぃぃぃ!
鉄小鹿墓所
貴女はイチジクパイが食べたくなる
みんなに届け!桐矢てんてー愛♡
購入予定フィギュア♡
ねんどろいど 刀剣乱舞-ONLINE- 小狐丸
2015/10/31発売予定
絶賛カヌチ寝かし中!
しばいぬ子さん広め隊
「まんがくらぶオリジナル」で好評連載中
妄想と現実の狭間の日常では、『しばいぬ子さん』を全力で応援しています。
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]

Copyright © 妄想と現実の狭間の日常 All Rights Reserved. / Designed by Addio.