忍者ブログ
現在、全てを勢いだけでやってます。わおわおぉ。
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は葵座の白軍服さんへ突攻したにも関わらず、寝落ちという不甲斐ない結果のnarinariです。やはり3:00まで葵座に向き合うのは体力的にも精神的にもキツイのかもしれませんね。ウフフ...

娘の事や犬の事のネタもあるけども、いかんせん頭の中は葵座でいっぱい。言いたい事がいっぱいなんです。困ったもんだー。
ここ数日、口の中を鉄の味にしてギリギリやっていると、

何の為に葵座やってるの?

と頭を過る時があります。
そして、行き着く先は、

乙女ゲーに求めるものって何?
乙女ゲーとはなんぞや?

…な訳で、今の自分が思う事をザックリ書き連ねてみたいと思うであります。
書いちゃうよ、やしろさーん!←かってに名前を出すなと...
こうやって、文章にする事で己と向き合い、また己を知る作業なのかな?と。
自分の基準の明確化…ですね。
とはいえ、この先また変わる可能性もあるので、まあ戯言と思って軽ーく読み流して下さいませ、ませ。


拍手[2回]


**********



◆乙女ゲーの枠組み
まずはそこからかよ!ってことで。
数あるゲームの中で、何処までが乙女ゲーなんでしょうかねぇ?
それこそ恋愛要素があるゲーム(例:牧場物語etc...)であれば、全てが乙女ゲーと言い切るのもアリだと思います。
一番判り易くブレる事がないのは、【販売会社が「乙女ゲー」のジャンルとして発売したのも全て】でしょう(だって、基準は販売会社に委ねちゃう訳ですからね)
で。先々月に発売された乙女ゲー。
「死神と少女」
です。
自分は未プレイなので大きな事は言えないのですが、皆さんのレビューを読んだ感想ですと(高校時代に身に着けたスキル:感想を読んで感想を書くを発動)、

万人受けしないゲーム=ターゲットを絞ったゲーム

であり、個人差はありますが基本

恋愛要素の少ないシナリオ重視のゲーム

かな?と。
もう、最初から最後までシナリオに無駄がない。そんな印象です。
そして、何が凄いかってそのターゲットから外れた人=合わなかった人の感想が、ゲームに対して悪い評価をしていない事が多いという事。「自分には合わなかったけど、ツボに入った人にはたまらないゲームじゃない?」という感想が多いんですね。なので、製作会社の評価は悪くなる事がない。むしろ、チャレンジ精神に高評価です。
あ。悪い評価になる程とにかく合わなかった人…という方はいると思います。ただ、合わなかった人が多い割には高評価って言うのが凄いというか。

で、です。
そんなシナリオ重視のゲームってゲーム市場他にないのか?というと、いわゆるノベルゲーと呼ばれるジャンル。内容はオカルト、サスペンスが多いですがシナリオ重視!シナリオがダメだと意味のないジャンルです。
例えば、この「死神と少女」がノベルゲーのジャンルで発売された場合、

恋愛要素のある幻想物語のノベルゲー(=シナリオ重視)

って事になる訳です。ぶっちゃけイケると思いますが、乙女ゲーとしてではなくノベルゲーとしてプレイした時の印象って変わるのかなぁと。そして、なにより

恋愛要素の少ないシナリオ重視の乙女ゲー

との違いってなんだろう?な訳です。
これ以上は未プレイなので個人的に判断が付かないのですが、その辺りの違いの境界線が乙女ゲーか否かのデットラインであり、各個人が乙女ゲーに何を求めているか?(期待しているか?)がキーになる気がしています。


◆乙女ゲーに求めるもの
先程私は「恋愛要素」と書きました。と、言うのも「恋愛要素=糖度」でもないし「恋愛要素=萌え」でもないと考えるからです。そして、糖度=萌えとは限りません。

例:ドSキャラ

どう考えても糖度は低い訳です。ツン:デレ=9:1とかですしwでも、そこに萌える人間(例:私)がいるので、糖度=萌えとは限らない部分かな?と。いわゆる各個人の趣味嗜好の違いですね。
そのため、私は恋愛要素=3次元でも通じる恋愛に関するイベント、心情描写及び恋愛に至る布石と見ております。

さあ、ココからは私個人の趣味嗜好の話になりかねませんが、ドン引きせずについてきて下さい(苦笑)
以前の記事で書いたことなのですが、私の乙女ゲーを始めた切っ掛けは、ゲームで受けた心の傷(ストレス)はゲームで癒してもらえ!…です。
ポケモンの育成疲れですよ、お嬢さんw
なんだか、「男に付けられた心の傷は、男に癒して貰うのが一番よ。」と鼻からタバコの煙を吹き出しながら恋愛マスターが言いそうなセリフに近いですが、まあそんな感じで手を出しました。
とはいえ、元々初代アンジェや初代ときメモ、サターン版同級生、揚句には鬼畜王ランスにまで手を出していた経緯があるので、恋愛ゲームどんと来い!カモン!カモーン!と、楽しいジャンルな事を知っている訳です。てへ。
ということで、私の乙女ゲーに求めるもの...それは


癒しであり、萌えです。←言い切った!

そして、私は
シナリオ:キャラ:システム(ミニゲーム等を含む)
とあった場合、

キャラ>シナリオ>システム

なんですね。萌え重視ですから。
故に、どんなに薄っぺらなシナリオでも、使い勝手の悪いシステムでも、そのキャラがきちんと確立しており、キャラがブレることさえなければ十分楽しめるのです。
逆を言えば、どんなにいいシナリオでも、キャラがブレる話やEDだったりすると萎える訳です。
おかげで、思いっきりヴィジュアル&キャラ設定重視だし、キャラの好みがうるさい、うるさい(苦笑)
だから、手を出そう!と思うゲームは限られるのかもしれません。

参考までに、過去にハマったキャラ等をご紹介したいと思います。
※枠の振り分けはあくまも私基準になっています。
※葵座メンバー追加しました!(09/02)

★堅物(ストイック)枠
・アトス隊長@マスケ
・アルフレート@猛獣
・クラウス@猛獣

★ツンデレ(ドS)枠
・ロシュフォール先生@マスケ
・ヴィシャス@デスコネ
・ゼフェル様@初代アンジェ

★大人枠
・リシュリュー様@マスケ
・ジャン@デスコネ
・オスカー様@初代アンジェ
・ケンスケ@葵座
・ナナミ@葵座

また、乙女ゲーに限らず、過去いろんなキャラに付けられたツボをご紹介。
※ 付けられたキャラは覚えてるんだゼーwww

・眼帯or片目ツボ
・赤毛ツボ
・マントツボ
・戦う漢ツボ
・見えない優しさ垂れ流しツボ
(本当は優しい人なんですツボ)
・低音ボイスツボ
・動物ツボ
・ツンツン頭ツボ
・学ランツボ
・スーツツボ
・武器装備ツボ
・インテリメガネ男子ツボ
・武士道ツボ
・顔に傷ツボ
・軍服ツボ
(今、覚えてるのがコレ...。なんか忘れてる気がする...)

なお、苦手分野↓
・ロン毛
・面倒くさい人 ← 04/01 審議中 ※苦手じゃなくかも...(汗)
・ドジっ子とかウッカリ ← 04/01 確定!

ちなみに、今後の発売予定のソフトで、食指が動かされているのはコレだけです。

アンジェリーク魔恋の六騎士

どんだけ、戦う漢が好きなんだ自分!!wwwwww
誰に突攻したいか、丸わかりだな!!
…でも、ロン毛率が高いのがちと心配。
そして、自分でも不思議なのが、アルカナ・ファミリアには食指が動かされないんです。あ。ヒューネックスだからじゃなのですよ。葵座発売前から公式を見ていたのですが、食指が動かない。自分でも本当に謎。
大好物のスーツだし、ダンビラ振り回し、銃をぶっ放し、戦う漢(と思われる)だし、絵師さんは葵座と一緒でツボのはずだしー。
なのにテンションが上がらないのは何故?でも、公式の公開されているスチルを見ると、ちょっとウカウカします。でも、ポチる気がしないのが、現在自分の最大の謎なんですよね。うーん。発売して、レビューを見ると判るのかな?


◆乙女ゲーに対する自分の期待を明確にするという事
人間、怒ったり悲しんだりする時、それは相手(物)に対して自分が期待していた事と違う事が返ってきた時だったりします。そのため、相手(物)に対して期待している事を明確にすると、「こんな事、相手(物)に出来る訳ないな」と思って回避したり、冷静に物事を対処する事が出来る様になるそうです。

そういう意味で、乙女ゲーに対して自分が期待している事を明確にすると、購入時の選択基準やプレイした時に「何がダメなのか」が判り区切りが付けやすくなると考える今日この頃です。
まあ、話題のソフトは全部いっとくか!…だったら、関係ないですがw

私がなぜこんなにも葵座に向き合っていられるかというと、キャラの設定が良く出来ており、そしてキチンとキャラが確立しているお陰で楽しめているのと、自分が期待する事を自分の中で明確にしているからこそ、何に腹が立つのか、何がダメなのかが見れているのだと思います。…とはいえ、その作業は非常に苦しいです(苦笑)だから、たまに「なんでこのゲームやってるんだろ...」と思う事があり、自問自答してまた葵座に向き合う訳です。

ヽ(#`Д´)ノ < ゲームでそんな難しく考えるな!感じろ!イヤなら止めればいいの!!

返す言葉もございません(苦笑)
ゲームとは娯楽であり、辛くて楽しくなければ止めればいい。ホント、至極まっとうな意見です。ははは。現にポケモンは途中で投げちゃってる訳ですから(戻る気があったり、なかったりー)、なぜ乙女ゲーにそんなに熱くなってるんだ自分!な状態です。

....恐らく、葵座のせい(苦笑)
ってことで、葵座に手を出すと乙女ゲーと自分と向き合ういい切っ掛けになりますよ~っ。
ミャハ☆ミ



....嘘です。ごめんなさい(涙)
目が真っ赤になって虫笛も光玉も効かなくなる程暴走するか、悲しみを背負い過ぎて北斗神拳の後継者になるかのどちらかだと思います(苦笑)


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わかる!
期待していたゲームが、アレ(察して下さい)だった時のがっかり感は異常。
恋していた男性が実はつまらない男だったとわかった時の気持ちに似ているかもと思ったりします。
でも信じたいの!自分の(男、じゃない乙女ゲを見る目)を…!
葵座は本当に本当に楽しみにしていて、買ってからPLAYしてみて、最初の違和感が最後には晴れていいゲームだった!!って言えるといいなぁと思いながらのフルコンプで、でも結局そんなにいいゲームだったとは言えなかったので、後半はゲームするのが辛くなってきちゃいましたw
買ったからには最後まで責任取ろうって義務感もありましたしね…w
そんな時に今回のnarinariさんの記事みたいな事を考えちゃいますね。

新作をPLAYしなければ、こういった事故は避けられるんですけどねー。でも惹かれる作品は販売前から予約してしまうジレンマに悩まされる日々ですw我慢できない子です。
タロ URL 2011/09/01(Thu)21:56:18 EDIT
Re:わかる!
タロ様、こんにちはー(^o^)ノ

そうなんですよーっ!!実は私、元々残念感を味わいたくなくて、新作は余り手を出さず、前回のマスケは皆さんのレビューを読みまくって購入してたんです。
で、初めての冒険でこの仕打ち(苦笑)
ヤっちゃった感いっぱいです。ウフフ...

途中、キャラがクソだったら投げれるのに...とか、ここまできたら最後まで...という正に義務感だとか、色んな感情が入り乱れて、本当に心が削られますよねwww
ようやっと昨夜セイジ完了したので、残るは座長のスチル回収です。きっと、ご褒美タイムになると思ってます!もう、怖いものないですカラー!www
↑殴られ過ぎて、おかしなテンション

>新作をPLAYしなければ、こういった事故は避けられるんですけどねー。でも惹かれる作品は販売前から予約してしまうジレンマに悩まされる日々ですw我慢できない子です。

今、正に悩まされてますです、私(;´∀`)
魔恋、様子を見ようと思っていたのに、公開されたOPにズキュン!www
突攻したい眼帯の人が、まだ公式に攻略可能か出てないので、我慢してるのですが...。
ポ、ポチリそうです...((((;゚Д゚))))
【2011/09/02 13:11】
こんにちはー!
narinariさんにとっての乙女ゲー論、しかと受け止めましてござる。
何を隠そう(?)、私もどちらかと言うと乙女ゲーに求めているものが、すごい骨太だったり、壮大なお話を求めているわけではないからです。
いやもちろんシナリオは良いに越したことはないです!(笑)
乙女ゲーでも一般ゲーに負けないくらい、神ゲーと呼ばれるゲーム(シナリオ等)があってもいいのでは?と思った時期もありました。
でも結局そんな面倒くさい乙女ゲーが出ても私は「ただ萌えたいんじゃー!とっとと恋愛させろ!萌えをくれ!」になるかと思うのです。
気付いたのはそういった良ゲーは一般ゲーで求めているようです私は。根底ではちょっと乙女ゲーを舐めているのかもしれませんが(テヘ)。
乙女ゲー(恋愛ゲー)で一番重要なのは、いくら世間でクソゲーと呼ばれてもプレイヤーにとっていかにツボかどうかですよね。
だからキャラ萌えというピンポイントなツボは重要かと思います。
もしくはキャラ以外でも何かしらのツボポイント。
「何かに引っかかれば勝ち」かと思います。
それだけでたぶんそのゲームを憎めなくなります(笑)。
ちょっとはき違えてるかもしれませんが、私の乙女ゲーへの考え方です。

葵座の攻略頑張っているようですね^^
十人十色の感じ様。 narinariさんの感想楽しみにしてますね♪
narinariさんを熱くさせたというだけで、葵座の存在意義があったと言っても過言ではないです。
それではまた!!
めつん URL 2011/09/02(Fri)11:11:55 EDIT
Re:こんにちはー!
めつんさん、こんばんわー!
明日はフライトですねー!!
大丈夫!飛べると思わないと、飛べないぞ!飛べる!飛べるよ!(修造風)

そうなんですよ。シナリオが良いに越した事はないんですがね。
私はきっといろんな所がガバガバなのかもしれへん(苦笑)
「葵座は私のもの...フフフ...」なんてポジティブに考えられれば良いのですが、それより何より、皆が「このメシまずいぞ!!シェフ呼んで!!」と言ってる中で1人「どうしよ...美味い。」と感じる気まずさもあったり、なかったり...えへっ。
兎に角心の中がいろんな感情で渦巻いている中で、なんとか自分を奮い立たせる為の乙女ゲー論でして。受け止めて頂きアザーッス!

>だからキャラ萌えというピンポイントなツボは重要かと思います。
>もしくはキャラ以外でも何かしらのツボポイント。
>「何かに引っかかれば勝ち」かと思います。
>それだけでたぶんそのゲームを憎めなくなります(笑)。
>ちょっとはき違えてるかもしれませんが、私の乙女ゲーへの考え方です。

いえいえ!私も御託を並べてたところで結局は「萌え!そんな貴方がゲームが好きダカラー!」なんです。困ったことに。
あ、葵座に引っ掛かると、ある意味フルボッコですのでご注意ください。幸い病んでる人はいないので大丈夫だと思いますがw
自分で言うのもなんですが、葵座は頑張った感一杯です(苦笑)
【2011/09/02 18:47】
立て続けに!
スミマセン。言い忘れたことがっ!
魔恋の~には私もどっきゅーーん!で買う気満々なのですww
戦う漢は何割増しにもかっこよく見えますだ・・!!
私もロン毛は苦手だと思っていたのですが、どうやらキャラによるらしいと判明しました(笑)。
リシュリュー様とかリシュリュー様とか、ドジっ子悪魔とか!
世界観にそぐわないロン毛が苦手なのかも(現代が設定であまりにファンタジーなロン毛だったり)。
蛇足でした!!
めつん URL 2011/09/02(Fri)11:16:47 EDIT
Re:立て続けに!
おお!一緒だ!!
先日公開されたOPを見てズキューーーーーン!!
様子見から一転、買う気マンマンになったのですが現在ポチるのを我慢してジリジリしてます(苦笑)
あの眼帯の人に突攻したいんですが、攻略対象か公式に発表されてないらしく...。
戦う漢は涎垂ですwww
そして、めつんさんにいじられる眼帯の人が楽しみになりますた!!
【2011/09/02 18:52】
考察お疲れ様です~
コメントを遅蒔きながら.
「乙女ゲーとは何か」の考察お疲れ様ですッ!私も、『乙女ゲーに対して自分が期待している事を明確にすると、購入時の選択基準やプレイした時に「何がダメなのか」が判り区切りが付けやすくなる』ここに行き着きました.なので、キャラ萌のために購入してキャラ萌できたら世間の評価とはまた違った個人の評価が出るのかなぁと思います.(narinariさんが「死神と少女」の評価について書かれたことと類似したお話になるかなぁと;たぶん)

また、キャラ萌えのためのシナリオを書くスキルは、シナリオ重視ゲーとはまた違ったライターやディレクターのスキルだと思うので、自分の萌えた作品のライターさんやディレクターさんをチェックしておくことは次の購入の決め手にもなるような.(萌えツボが同じ的な)なので、萌えた作品の作り手さんは要チェックやー(スラムダンク@相田ヒコイチ)であります♪

と、まず萌えなければ意味がないので、アルカナに食指が湧かなければ一旦放流するのが良いですよー.逆に今回は私は萌えにたぎっているので特攻します^p^拙宅の回答を受けて記事にしてくださってありがとうございます.もしよろしかったらこちらにトラックバックを打たせてもらいたいのですが、、大丈夫でしょうか??ではでは!
やしろ 2011/09/03(Sat)12:20:18 EDIT
Re:考察お疲れ様です~
こんににわーーーーん!!
コメント、アザーーーッス!
超ハイテンション、サーセン!!!座長愛してるぅーーーー!!(涙)
…本当にすみません。ちょっと、座長のスキル回収完了したばかりで泣きながら書いているので落ち着いてきます(苦笑)

>なので、キャラ萌のために購入してキャラ萌できたら世間の評価とはまた違った個人の評価が出るのかなぁと思います.(narinariさんが「死神と少女」の評価について書かれたことと類似したお話になるかなぁと;たぶん)

そうですよね。キャラの方に焦点がいくので、多少のシナリオの問題もそのキャラ萌え+脳内補完で、問題の壁も登れちゃうと思うのです。…私は登り切って、天に向かってジャンプしちゃってますが(苦笑)
そして結局、評価の焦点もキャラの方に行きますからね。

そういう意味ですと、シナリオ重視の方のが茨の道(?)という気がします。
事前情報だけでは判断しずらい(どんなジャンルか?とか自分の好みの選別ぐらいでしょうか?)状態で、最後までプレイしてみないと判らないと思いますし。
だからこそ、良いシナリオのゲームに当たった時の喜びは狂喜乱舞だと思いますし、次も同じライターさんやデレクターさんを狙うのも大事な判断材料ですよね。
って、萌えシナリオのライターさんやディレクターさんか!ぬかった!(ヒザポン)
やしろさんには、いつも教えてもらってばかりです!

>と、まず萌えなければ意味がないので、アルカナに食指が湧かなければ一旦放流するのが良いですよー.逆に今回は私は萌えにたぎっているので特攻します^p^

アルカナは、本当に謎でしかたがありませんwホントに自己の追及とは永遠なんだなと。
やしろさんの突攻される姿でスイッチが入るかもしれませんので、様子をみつつやしろさんの記事を楽しみにしておりまッス!
…魔恋で超絶面倒な人がいたら、報告しますのでw←いらないって

トラックバックは、ジャンジャンバラバラ打ちゃって下さいー!
【2011/09/03 16:08】
葵座って。
そんなに、ダメなゲーム?なんですか?
私は、ゲームレビューにだまされたことがあるので、
あんまり信じすぎるのもダメだなーと。参考までに留めておいてます。「死神」はプレイしたことないのですが、TAKUYOゲームはシナリオ重視な気がします。
私は、シナリオ派なので。あと、好きな声優さんとかがでてると買うか考えます。
苦手分野、審議中に笑いました!私は、かわいい
系。後輩キャラが全然萌えません。


yoru 2012/03/19(Mon)19:21:09 EDIT
Re:葵座って。
yoru様、こんにちは!
まずはじめに、コメントの返信が遅くなり誠に申し訳ございません。
記憶が薄れる前に書きあげたい記事がございまして、そちらに全力投球しておりました。

さて。
ご質問は【葵座がそんなに駄目なゲームなのか?】ですね?
そのご質問のお答えとしましては、

葵座に対する私の思いや感想はこのブログに全てブツけて書き散らしております。そちらをご参考にして頂き、yoru様自身の趣味嗜好に合うがどうか、yoru様にとって駄目なゲームなのかを、ご自身でご判断して頂くしかないと思います。

....に、なります。
yoru様ご自身もおっしゃっている様にゲームを購入するにあたって、レビューや評価とはあくまでも購入するか否かの判断材料の1つでしかありません。と、言うのも、ゲームのレビューはそれを書いた人の趣旨嗜好に合うか否かによってクソゲー評価にも神ゲー評価にもなります。
そのため、レビューを参考にして購入し、自分に合わなかった場合は【騙された】のではなく、あくまでも自分自身の【判断ミス】でしかありません。
レビューを書いた人の趣味嗜好と自分の趣味嗜好が必ずしもイコールになる事はありえませんので、似たような趣味嗜好をもった方がレビューされているのを参考に判断するのが1番かもしれませんね。

個人的に、葵座は万人受けするゲームとは思えません。
ですが、中には相性が良くて神ゲー!!と、評価される方もいます。
色々な方の評価を確認してみるのもいいかもしれませんね。
ちなみに私は大好きです(苦笑)

それから、私の苦手分野の審議中....アレ、確定しましたw
あとで、記事の方を修正しておきます。

本当に、コメントを頂いてから返事が遅くなってすみませんでした。
でも、コメントありがとうございます。
【2013/02/03 16:46】
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
narinari
性別:
女性
自己紹介:

オスカー様担当



世の中の犬は全て溺愛。
現在、勢いとノリで全力疾走中なんだゼ!

※メールフォームを【このブログの取扱い説明書】の記事に折りたたんで入れました。
ご連絡事項等ございましたら、そちらからお願いします。

※トラブル防止に、このブログにUPされている記事やイラストの無断転載はお断りしております。
よろしく哀愁!←古!
カテゴリー
MWAMドハマリ中!!
MAN WITH A MISSION
Out of Control 発売予定!
GOD EATER2 応援中
GOD EATER2 楽しいよぅ!
ソーマが好きいぃぃぃぃぃぃぃ!
鉄小鹿墓所
貴女はイチジクパイが食べたくなる
みんなに届け!桐矢てんてー愛♡
購入予定フィギュア♡
ねんどろいど 刀剣乱舞-ONLINE- 小狐丸
2015/10/31発売予定
絶賛カヌチ寝かし中!
しばいぬ子さん広め隊
「まんがくらぶオリジナル」で好評連載中
妄想と現実の狭間の日常では、『しばいぬ子さん』を全力で応援しています。
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]

Copyright © 妄想と現実の狭間の日常 All Rights Reserved. / Designed by Addio.