忍者ブログ
現在、全てを勢いだけでやってます。わおわおぉ。
[450]  [448]  [449]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも。
例のあのゲームの感想です。

爽海バッカニアーズ!リアン応援バナー

ネタバレしない様にしてるつもりですが、気を使う気力もありません(苦笑)
なので、ひとまずネタバレ注意。


自分で言うのもなんだけど、アテクシ割とクソゲーを愛せるのね?
愛せなかったゲームは魔恋で、私にとってはクソだと思ったけども所詮自分の萎えは他人の萌え。
今思えば、自分には合わなかっただけで、ゲームとしてはクソゲーか?と言うと一般的には違うかもしれない。...まあ、合わなかった自分的にはクソだけどね。

逆に葵座もビヨンドもクソ認定されてるけども、アテクシ溺愛してるじゃない?
...冷静に考えてもクソ認定受けても仕方がないゲームだと思うけど(苦笑)
ごらんの通り私は愛してるわwww

そんでさ。
なるべくなら、クソ認定したくないわけ。
特にブログの感想としては。

去年プレイしたアーサーさんだってOGAさんだって、クソ要素はないとは言い切れない何かがあるけど(苦笑)、それでも楽しかったし胸張って他の人にはお勧め出来ないけども(ただし、某Y女史さん某M嬢さんは除く)、それでもコイツ良い処もあるんだぜ?好きな人は好きだと思うし?と言いたい訳です。
自分に合わなくても、「この人...本当は悪い人じゃないんです!!」って泣き崩れながら、なるべくなら言いたいのですよぅ。これでもな!!
この複雑な気持ち伝わるかしら?

んで。
そんな複雑な心境のアテクシですけども、それでも前回の記事でも叫んだ通り言う。
言うわ。




コレ、クソゲーだった(ゲンドーポーズ)



なんつーか、クソゲーっつうか、そもそもさー(足組み換え)
乙女ゲーと銘打っていいのか?って感じッスわ。

そんな感じ。そんな雰囲気の話が続くので、バッカニアーズスキーさんは見ないで。
良い事ないよ。
最近、社畜で馬車馬状態だから、オブラートに包む表現で出来てない気がするから。ね?
ひとまずはキャラ別感想ではなく、ざっくりと全体的な感想をば。
※ BGM:筋肉少女帯 テンションあげています



拍手[10回]


**********



もうね!!
フルコンプもしたし、トロフィーも全て集めたったわ!!!!!



正直、辛かったよ、ママン....。
最後は意地と忍耐でプレイしました。
キャラとの質問タイムの質問/回答も全て回収したしな!! ← トロフィーあり

ねえ、知ってた!?
アルバムのスチルで何箇所かタップすると、隠れボイスがあるんだよ!!
まったく、萌えなかったけどwwwwww
え?何で知ってるのかって??
それを全部集めるトロフィーがあってさああああああああああああああああああああ!!
本来であればオマケボイスでご褒美のはずなんですけどね!!!
作業!作業だった!!
ボイフレなみに画面タップしてた!!
雪山とは違う何かです。
憎しみやトラウマはないけど、愛せないクソゲーです(苦笑)


◆まずはシステムとかそんな話
基本仕様と言うべき、AUTO、スキップはあります。スキップ快適。
でも、発売当初はクイックセーブ&ロードがありませんでした。
んが、しかし。
現在パッチが出てクイックセーブ&ロードついてます。
更にチャートモードがあって、いわゆる進行状況(フローチャート)が確認できます。
しかも、一度プレイしたシーンブロックから、いつでもどこでも戻れるので、システム的には周回が楽です。...システム的にはね(大事な事なので2回言った)
もはや、システム的にはすこぶる快適。死角なし。

あとは、主人公の女の子:リアンちゃんの名前が変更出来ない。
これは個人的に問題なし。デフォルトの名前は変えないし、むしろ無い方が困る(苦笑)
人によっては萎えポイントかなぁ。

あとコレは便利!!って思ったのが1つ。
セーブデータにキャラのアイコンを手動で設定出来るの。
なので、誰のセーブデータか一目で判る仕様。これば便利だと思いました。
他のゲームでも実装して欲しいなぁと思ったです。

以上!
褒めるのはここまで!! ← おい


◆乙女ゲーとはなんぞや?2014年 ~autumn~
アテクシ、以前にこんな記事を書きました。

乙女ゲーとはなんぞや?
私自身が乙女ゲーに何を求めているか?つうのを2011年に書きなぐったものです。
あの頃は葵座を吐血しながら愛している真っ最中だったわ...(鼻から煙)

ちょwwwお前www突然、何言い出してんだよwww海賊の感想じゃねぇーの?www
って、思ってる?だよね?そうだよね。判るー。判るわー。
でも、まあ聞いて?聞いてチョウダイよ、ルルルルル~♪
何で急にそんな事を言い出したか?

以前の記事で、乙女ゲーの枠組みって難しいよね?って書きました。
恋愛要素があっても乙女ゲージャンルじゃないのもあるし(例:牧場物語やルンファクetc)
で、一番判り易くブレる事がないのは、【販売会社が「乙女ゲー」のジャンルとして発売したのも全て】でしょう(だって、基準は販売会社に委ねちゃう訳ですからね)...と。

でもね。
私、思ったの。
まず、乙女ゲーと銘打つのであれば、

スチルがある

これ、絶対条件だと思うの。
たとえ、恋愛要素があっても、結婚出来たとしても、ルンファク喪女になっても、スチルがなければ乙女ゲーとは言えないと。
....って、ここまで書いて、思い出した。
そういや春に出た牧場物語ってスチルあった気がする(苦笑)
まあいい(ウォッホン)
とにかく、乙女ゲーと銘打つにはスチル必須だと思うのよ!!


…でね。
更に、今回の海賊ゲーをプレイした結果、乙女ゲーの条件に下記の定義を追加したい。


個別√のスチルは、攻略対象と主人公2人の恋愛に関連した内容の絵を7~8割以上としたもの


と!!!!!
判った!?ねぇ、プチレーヴの人理解した!?

え?何が言いたいかって?


そういう事だよ。


もはや、全般的に糖度が低いとか、欲しい所にスチルがないとか、海賊ゲーはそんな次元では語れないのだよ、ワトソン君。

正直ですね。
突っ込み所が多すぎて、もはや収集がつかないレベルです。
どうやって感想書くよ、おいwww


◆作品の雰囲気と表現
物語の初めに、お約束ですがこんな注意事項が流れます。




時代背景にね!!
合わせたね!!

行為やね!!

表現を行ってるのね!!

表現をね!!


表現もね!!!

※大事な事なので3回

イヤイヤイヤ。
本当にプチレーヴの人に聞きたい。超聞きたい。

このゲームのターゲットはどこですか?

...と。
ねぇねぇ、どこ向けに作ったの????
どう考えても10~20代がターゲットとしては思えないノスタルジックな雰囲気の作品じゃん?
もっと、はっきりと言えば昭和臭漂う雰囲気だよ?
購入前に公式サイト見た時からプンプンしたわwwwwww
なんだ、この昭和臭は!!!とwww

まあまあ。私も昭和の女ですからね。
別にいい。それはいい。
そこをターゲットとしてます!(キリッ)と正面切って言われたら、納得します。

ただサ....。
作品のね....。その...表現....っつうか、あの文章は誰かチェックした??
あれでOKにしてるの??いいの??大丈夫なの??
やっぱりターゲットは昭和の女だから、あえてあの表現なの!?
葵座の葵ちゃんのダジャレが可愛く見れるレベルだおwww

どんだけ惨いかと言うと、私のスクリーンショットが全て文章って位惨い。



某声優さんが昔のジャンプのノリと言ったとか言わないとか。
密林のレビューかな?そんな事が書いてありました。
たしかにー。たしかにそんな感じ。キャラ同士の掛け合いはお約束展開だしね。

まあ、いい。そこまでは、よくある話だ。
でも、リアンちゃんとの恋愛関連の突っ込みは、攻略対象が変わっても全員と同じ事やってるので、正直お腹イッパイになる、ゲプー。

とはいえ、和気あいあいとして好きな人は楽しいと思う。
キャラ同士の掛け合いとかね!楽しいよね!!

でもサ!!まず思い出して欲しい事があるの!!




コレ、乙女ゲー。




攻略対象同士の和気あいあいを見るより、私はリアンちゃんと攻略対象の和気あいあいやイチャイチャや胸キュン♡の萌えシーンを見たいのだよ...(遠い目)


では惨い表現は山ほどございますが、ひとまず昭和な表現に絞ってセリフを一部ご紹介しましょう(丸写しではなく、一部抜粋&語尾等修正してます。が、基本この表現ね)

・凍らせたバナナで釘が打てる位冷たいまなざし!!

・ちゃきちゃきの一人っ子♪

・顔が真っ赤で、タコみたい

・えへんと胸張る

・どんとこい!

タコ食ってねえだろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおwwwww
どんとこい!とかwww
凍らせたバナナで釘wwwww昭和のCMだろwwwwwww
え?この時代の表現なの??wwwwwww
ホントに?まことに??
ちょっとおおおおおおおおおおおおおおおおおwwwwwwww

ちなみに、表現の酷さはシナリオの酷さと比例している気がします(苦笑)
あと、共通√ね!!
共通√酷過ぎるから!!
無駄な会話と無駄なシーンが多い!!
シナリオライターさんの給料って行数なのかな?って下世話な事を考えてしまうくらい無駄な部分が多い。

門番の名前とか兄弟がいるとかそんな情報いらねーよ!!!!!!!!wwww
どう考えても1~3行で済む話が、ダラダラ続き、更に街背景まで付けて何度も画面転回までして続くもんだから、導入部分の共通√が10分で眠くなる仕様ですわ。

つうことで、次。
シナリオ全般の話とかスチルとか。


◆ざっくりシナリオ感想とかスチルとかの話
正直、プレイする前は金太郎か!?と、震えてました。
なので、とりあえず大本命を1周目にした程です。

ところが。
フルコンプした感想としては、金太郎じゃなかったですばい。
違った。人によっては金太郎って言うかも?だけども、個人的にはセフセフ。

悪役3人(X,Y,Z)の立ち位置は変わらないのですけども、その結末は各攻略対象毎に若干変わりました。基本、悪役3人は成敗されるんだけどね。
その手法とか場面とかが全部違ったのよ。
結末が被らない様に作られてます。ビヨンド見習えってぐらい、そこは頑張ってる(苦笑)
そういう意味では、本編部分のシナリオは設定や世界観だとか作り込まれていると思います。

その分、恋愛部分に関連したシナリオや設定は壊滅的だったけど。← あ

ってかサ!!正直、本編部分のシナリオも、乙女ゲーだから許されるのであって、これが漫画だったら1~2刊で打ち切りだし、一般ゲーだったら面白くないからね!! ← あ!あ!
あー。小学生向けとかならイケるかもしれない。 ← ドイヒー

んで。
その肝心な恋愛部分ですがね。
詳細は各キャラ感想に書くとして、全般的に恋愛要素がない。
恋愛要素がないっつーか、恋愛に関するシーンが皆無。ないない。
恋愛の山場とかないッスよ(苦笑)

プチレーヴの人に少女漫画を薦めたい。
読んで?とにかく読も??
大ゴマになってるシーンとか参考にして?
とりあえず、マーガレット系がオススメ。
イタズラなkiss、花より男子、まっすぐに行こう、恋愛カタログ。
この辺り読めばいいんじゃないかな?
ねえ、皆は何をオススメする??

だってさ!!
ここにスチル欲しかった!!って言えるシーンがないのよおおおおおおwwwww
今考えれば、葵座ですら褒めれるレベルwww
糖度が低いねーって感想書いたアーサーさんとかOGAさんとか、それこそ今やってる三国恋戦記も恋愛要素が薄いって言われてるけども、十分あるよ!!!!!!

それくらい、バッカニアーズはないよ!!!!!!

好きになった過程が回想シーンで終了のキャラとか、ってかその回想してるシーンがスチルどころかそもそもシナリオが1mmもなかったし!!!!
...って感じ?www
もう、萎えるとか、イラつくとか、そんな領域を突き抜けて爆笑ヒットパレードですわ。
本当に色々と斬新過ぎる、爽快バッカニアーズ。

そして、スチル。スチルですよ。
だってサ。聞いてよ、マスター。いいでしょ、マスター。
攻略対象1名以外、平均3~4枚だよ?(1人だけまともな数だった)
個別√でリアンちゃんとの恋愛に関する様なスチルがwwwwww

そりゃ、そーだよねー!!!!
そもそも、スチルを入れて欲しいシーンがないんだからサ!!!!!wwwwww
ちょっと良い雰囲気かな...ってタイミングですぐに邪魔が入ってスチルにならないレベルとか、そんなんバッカニアーズだよぅ!!!ダジャレも出るわ!!

....あー。若干ね。2人っくらいはスチル入れて欲しいなぁ..って思うシーンがあったかもしれない。でも、そんな記憶が薄い感じ。
むしろ、何でココにスチルが入らないの!!って思う前に、他に突っ込み所が多すぎて気にならないレベル?www

え?じゃあ、そもそも枚数が少ないんじゃね?って??
NON,NON!
1人辺りの枚数はそれなりにあったの。
あったんだけども、ホントどうでもいい所にスチルがあったおwwwwww
なんつーか、本筋のシナリオ部分??

例えるなら、華ヤカあるじゃん?
はるちゃんが一生懸命掃除だとかしてる仕事のスチルがある、そんな感じ?
正様とお母様の話しているスチルがある、そんな感じ?
玄一郎と玄一郎専任の執事平助が密談しているスチルがある感じ??

そこじゃないwwwそこじゃないんだwww欲しいのはそこじゃないwww
全てが予想の斜め上を行く展開で、笑いしか出ないwwwwww
でも、3週目辺りから笑顔が消えていく(苦笑)
自分の萎えが他人の萌えって話じゃなくて、皆の萌え所がないんッスよwww

あと、そもそもスチル自体が綺麗と思えなかった...(涙目)
これは個人的感覚の話かもしれないですが、とにかくVitaとは思えない。
とりあえず、周りをキラキラさせてます!って感じなだけで、綺麗な塗りじゃないっつーか、アレ?これ本当にVitaだっけ?サターンかアドバンスじゃね?って感じ。
「スチル綺麗だなー。」と思ったのは1枚だけでした。
レンドフルールのスチルや動画が綺麗で泣けたほどッスよ(苦笑)


そんな感じの爽快バッカニアーズ。
突っ込み所がありすぎるので、ひとまず全般的にな感想はここで区切ります(苦笑)

次。個別のキャラ感想行きますよぅ!!


PR
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
narinari
性別:
女性
自己紹介:

オスカー様担当



世の中の犬は全て溺愛。
現在、勢いとノリで全力疾走中なんだゼ!

※メールフォームを【このブログの取扱い説明書】の記事に折りたたんで入れました。
ご連絡事項等ございましたら、そちらからお願いします。

※トラブル防止に、このブログにUPされている記事やイラストの無断転載はお断りしております。
よろしく哀愁!←古!
カテゴリー
MWAMドハマリ中!!
MAN WITH A MISSION
Out of Control 発売予定!
GOD EATER2 応援中
GOD EATER2 楽しいよぅ!
ソーマが好きいぃぃぃぃぃぃぃ!
鉄小鹿墓所
貴女はイチジクパイが食べたくなる
みんなに届け!桐矢てんてー愛♡
購入予定フィギュア♡
ねんどろいど 刀剣乱舞-ONLINE- 小狐丸
2015/10/31発売予定
絶賛カヌチ寝かし中!
しばいぬ子さん広め隊
「まんがくらぶオリジナル」で好評連載中
妄想と現実の狭間の日常では、『しばいぬ子さん』を全力で応援しています。
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]

Copyright © 妄想と現実の狭間の日常 All Rights Reserved. / Designed by Addio.