忍者ブログ
現在、全てを勢いだけでやってます。わおわおぉ。
[452]  [450]  [448]  [449]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色々と突き抜けてて、ある意味斬新でノスタルジックな気分になれて笑撃的で腹筋崩壊気味で萌えが1mmもなく段々とグッタリしていく、あれ?これ乙女ゲーだっけ?っつう海賊ゲーの感想_キャラクター編です、こんにちは。←なが

そんな感じで、感想の続きです。
正直、前回の感想でキャラ以外の部分について全て突っ込み語り尽くしたとは思ってません。
このゲームは全方向に突っ込み所があるので、ポイントを絞らないと感想すら散らかりそうで「何を言ってるか判らねえ」のポルナレフAA状態になります。

感想を書く事すら悩ませるとか、恐るべしバッカニアーズ!!やるな!!www
全てを知りたければ、PLAYしてみるがいい!!www
トロフィーを全て集める事が、どれだけ大変なのか理解出来るから!!!www

ちなみにPLAY前の気になる順位としては、以下の通りです。

1_ディーン
爽海バッカニアーズ!ディーン応援バナー

2_ジェイク
爽海バッカニアーズ!ジェイク応援バナー

3_グレイヴ
爽海バッカニアーズ!クレイヴ応援バナー

4_レナード
爽海バッカニアーズ!レナード応援バナー

5_フレデリック
爽海バッカニアーズ!フレデリック応援バナー

6_エミリオ
爽海バッカニアーズ!エミリオ応援バナー


ジェイクとグレイヴは僅差つうか、同じくらい。あえて順位を付けるなら、赤髪なのでジェイクが上かな?ってレベル。←それどうなの
基本的に圏外の人はいなかったです。
いなかったんだけどね!!!

イヤー。
PLAY後の順位は変わった…つうか、この順位がなくなったおwww
意味なくなったwww
え?言ってる意味が判らないって?www

そんな、どうやってまとめるか!?を悩みに悩んだ感想は畳んだ先に(苦笑)
あ。こっちはガッツリとネタバレしてるから!注意してねー!
それから、バッカニアーズスキーさんは見ない様に。
辛口どころか悪態ついてるかもしれない(苦笑)
気分を害するから見ない方が良いです。
でも、プチレーヴの人には見てもらいたいwww
ちゃんと改善点を書いてるからwwwwww

そして、長くなったので前篇とします....onz
しかも、2人しか書けてないしwwwくっそwww
・ディーン
・ジェイク


拍手[8回]


**********



◆まずは主人公リアンちゃん
爽海バッカニアーズ!リアン応援バナー
天真爛漫で何にでも興味津々、活発でそれなりに剣の腕もある戦う主人公。
男女問わず、皆に好かれる愛されキャラです。

言い方を変えれば、
言葉遣いを知らない無鉄砲なアホな子で、にもかかわらず何故か蝶よ花よと優遇され、男女問わず無条件に愛され可愛がられる謎のキャラです。
皆、苦手なタイプだよねえええええwww

個人的には平気でした。
気にならなかった…と言うより全方向に突っ込み所があり過ぎて(大笑)、気にしてたらゲーム出来なかった感じですねぇ。

そもそもリアンちゃんのトンでも性格は、ひとえに恋愛関連の壊滅的シナリオと設定のお陰なので、ある意味しょうがないかなーと思う部分もあったり。

皆が怒濤の様に突っ込んでる男装ネタとかねwww
あれもサ。結局は恋愛関連…もっと言えばジェイクとフレデリック君の恋愛ネタとキャラ同士の和気あいあいネタの為だけの設定じゃない??
もしも本編のシナリオに関連した必要な設定であれば、もっとブレることなく全√ガチッと設定されていたと思うの。

ある√では「男装してるし!(キリッ)」って言ってたかと思えば、別の√では「別に男装してるつもりないしぃ~、動きやすいからなんだけど?」とか言ってみたりと、複数ライターさんのせい&更にちゃんとキャラ設定がされていなかったからバランバラン(苦笑)
あ。ライターさんは悪くないと思うのー。詰めの甘いキャラ設定のせいと思われます。

詰めが甘いというより、全般的にプロデューサーさんとかディレクターさんが恋愛部分についてのシナリオや設定部分をおざなりにした結果だと個人的には想像しますが。

ぶっちゃけサー...

乙女ゲーを嘗めてたでしょ??www

本編のシナリオさえしっかり作っておけば、あとは適当に告白してチヤホヤしてチューしておけばいいだろ??っつうのが透けて見えるよwww
あンた、背中が煤けてるゼ?

はー。
これを感想にブッ込みたかったから、フルコンプしてトロフィーも全部集めたと言っても過言じゃないわ(苦笑)

あと、これも密林のレビューで見たので真偽の程は何とも言えないですけどもプロデューサー、ディレクター、シナリオ、全員男性らしいです。
本当か?シナリオライターさんに女性はいる気がしますが、でもなんか色々と納得。
なるほど。
だったら、恋愛部分のおざなりップリも、あのスチルの意味もなんとなく理解。
把握したよ。
完全に女性目線ではないって事だよね。

スチルにリアンちゃんがいないのは、そういう事ですか??
ギャルゲーをプレイしたのは、かれこれ何十年前なので最近の事情が判らないのですけどね。
基本的に主人公の男の子ってあまりスチルに入らないイメージなんですけど合ってる?
しかも、目が前髪で隠れている事が多くない??
それだよ。そこですよ。
それと同じ事をしているだと!
だからかあああああああああああああああああ(膝ポン)と、妙に納得しました(苦笑)


◆トゥルーEDとノーマルEDの認識
EDですが、トゥルーEDとノーマルEDの2つです。
BADはありません。...やだぁ、葵座みたぁい♡ ← 不吉な表現

でさ!!でさ、でさ!!
皆に聞きたい。聞きたいのよ。
私の認識はこんな感じね。↓

・トゥルーED
⇒ 攻略対象と主人公の2人の関係のその後のハッピーED。結婚したりプロポーズしたり?

・ノーマルED
⇒ メインシナリオの通常のEDやハッピーED。特に2人の関係のその後は明確にせず。

あってる?大丈夫?
皆と認識あってるかしら?
だってサ......


プチレーヴさんと認識がズレてる様で。

いやー。爆笑したよwww
攻略対象全員とか言わないけども、どう考えてもEDが逆だったりノーマルがBADとしか思えなかったりで、バグか?って思ったわwww

では、私の認識前提で感想を進めていきますね。
キャラ別感想ですが、先程も書いた通り全方向に突っ込み所があるので、焦点を絞って書きたいと思います。

議題:どうすれば、乙女ゲーになるか?

では、攻略した順番でいってみましょう!

◆ディーン・カヴィル CV:置鮎龍太郎氏
爽海バッカニアーズ!ディーン応援バナー
私のドストライクのキャラです。
ど真ん中よ、ど真ん中。
見逃したら、監督にブッ飛ばされるつうくらいのストライクゾーンど真ん中です。
これだけ条件が揃ってたら、シナリオがどうであれキャラ萌えするだろうし萌えないはずがない!ってレベルなのに、1mmも萌えなかったおwww
終始爆笑して、終わった時は腹筋が痛かったです(苦笑)
例えるなら、最高級の食材...お肉や魚、野菜など調味料も含めて全て揃ってるのに、出てきた料理はサトーのご飯と麦茶で作ったお茶漬け?

最後の戦闘シーンで言ったディーンのセリフが全てを語ってます。




お前が言うかあああああああwww

では、どうすれば乙女ゲーのシナリオになる??

リアンちゃん→ディーンへの気持ちの変化は割とありました。
海軍√に入る前の質問タイムの時だって、ちゃんと海軍入る意味 = ディーンに対しての尊敬と「もっと知りたい」という動機につながる内容でしたし。

でも、回想シーンで好きになる気持ちを自覚させるのはどうかと思います。
回想シーンを入れるなら、そのシーンのシナリオ・スチルを必ず入れましょう。
恋愛に関連した大事な場面です。注意して?

また、ディーン→リアンちゃんへの気持ちの変化が唐突です。
イヤ、リアンちゃんの行動も言動も唐突だけどね。爆笑もんだけどね。

例えるなら、舞踏会の警備。
舞踏会だからって、リアンちゃんドレス着て浮かれて更にメシ食って上機嫌で、そんなタイミングでディーン副長と遭遇。

ポー(* リアДン) < 副長かっこいい....

これは判る。私も副長はカッコいいと思うわ!だからこそ、どうしてこうなった!!


(* リア∀ン)ノシ < 副長!私と踊って下さい!(きゃ!言っちゃった♡)





ディーンとワタシ、ポカーンとした(大笑)



凄いのは副長。流石です。
では踊ろうと、リアンちゃんを完全にリード。紳士!超紳士!鉄の心!平常心!!
たとえ、リアンちゃんが「私、踊れないんだった(テヘペロ)」と言いだしてもズッコケません。
私は爆笑です。

副長はズコーとする事なく、では人のいないバルコニーで練習(?)しようと誘導し、公式サイトにもあるスチルバーン!!
若干、リアンちゃんの顔がイッちゃってるけども、まぁー。良いシーンかぁ....

フッ( 副ー長) < ここが俺達のステージだ


ガイムかああああああああああああ!

※意訳してますが"ステージ"は言ってます。

とにかくリアンちゃんは、副長!副長!と上記の様な唐突な発言と行動を炸裂しますが、寡黙キャラだからか素晴らしいスルースキルを発動する副長ディーン。
ワタシ、爆笑ヒットパレードで腹筋崩壊。
むしろ、副長はこのリアンちゃんのどこに惚れたのか教えて欲しい。色んな意味で(切実)

あああああああ。話がソレる、すまん!
乙女ゲーとするのはどうするか?よね!!

まず、せっかくの体格差がある設定なのにそれを生かしてません。
しかも、ディーンの身長がスチルや立ち絵で伸びたり縮んだり、しかもタッパがある割にはガリガリで体がアンガールズ田中の様です(ジャンガジャンガジャンガジャンガ)
せっかくガタイが良くリアンちゃんと体格差があるのですから、それを生かしたシーンやスチルを入れるべきです。萌えどころです。もったいないお化けが出ます。
あと、副長√ではありませんが、いろいろとおざなり過ぎます。



せっかくのシリアスなシーンを爆笑して台無しにするので、サイズに注意して下さい。


そもそも、ディーンの過去の話の説明が浅いです。
心に深い傷を追って超有名海賊の船長を止めて陸にあがり、打ち上げられたマグロの様にドンヨリした目をして(海賊ゲー的表現)ダメ人間として生きていたディーンを救ったのがフレデリック君との事ですけどもね。
その救って貰ったエピソードが凄く浅いです。あっさりです。
子供船長の「ほにやらら」の一言に救われたんだ....的な文章2~3行で説明完了です。
出来れば門番とのやり取りの無駄な行数をココに入れて欲しいですよね(ニッコリ)

そんな3行説明の様な過去の救われた話なのに、腐女子や貴腐人のお姉様方に媚売って狙ってるのか?と邪推しかねない程(お前だけだ)副長は、何かと「隊長!隊長!隊長!隊長!」言うとか「あー。隊長は大事な人なのねー。」と。もう、リアンちゃんより好きじゃね?(苦笑)
自分を救ってくれて恩人だから、これからは隊長の為に生きる!隊長と共に!!って勢いです。あんなに浅い話ですが、きっと副長が寡黙キャラだからあまり多く話さないのね...と無理矢理納得しましょう。頑張りましょう。まだ1周目だし。冒険は始まったばかり。

んで。
①そんな隊長によく似たリアンちゃんを好きになるも、
②隊長はリアンちゃんを好きだと誤解し、
③恩人の隊長に幸せになって欲しいと自分の気持ちを押し殺し、
④隊長にリアンちゃんを勧め、
⑤でもそんな態度にリアンちゃんは誤解して2人の距離は離れるばかりで、
⑥その2人姿にヤキモキした隊長が気を利かして2人の仲を取り持って、
⑦副長とリアンちゃんは両思いになりましたとサ!

ちなみに、ゲーム内に実際にシナリオがあったのは④~⑦だと認識してます。
①~③は完全に行間と空気を読んで脳内で補完した内容です。
隊長とリアンちゃんのどこが似てるのか?も、さっぱり判りません。同じセリフを言ったから?パードゥン?でも、それはセリフがありきたりだからではありませんか?
乙女ゲーのシナリオとしては重要な部分ですから、しっかりと描写をしましょう。

そして、出来ればデートでは私服の立ち絵を用意して下さい。
副長がプライベートだ(キリッ)と言ったところで説得力ありません。

そもそも、最終決戦に向けての流れは酷いにも程がありますが、本筋シナリオメインですし何より感想が長くなるのでスルーします。ディーンに爆笑します。超シナリオ浅いです。

そしてENDの話。
ディーンは基本的にトゥルーEDはちゃんと乙女ゲーのトゥルーEDでしたし、ノーマルEDも乙女ゲーのノーマルEDでした。
で、です。
ノーマルEDはいいです。
しんみりとしますが、良い終わりだったと思います。
だが、トゥルーEDはどうだ?

あんなけ隊長隊長隊長隊長隊長隊長隊長隊長隊長隊長!隊長の為に生きる!隊長と共に!!っと言っていたにも関わらず、


リアンちゃんと海賊旗揚げED



(* 副∀長) < 俺、前から海賊したかったんだ(テレ)






今までの話を根底から覆してるぞ。


そんな最後は海賊衣装を身にまとったディーンとリアンちゃんの2ショットで終了です。
あの流れにヒーヒー笑わせて頂きました。
フルコンプして言える事は、1,2を争うほどの酷い√です(苦笑)
まあ、終始爆笑したので、お正月1発目にいいんじゃないかなぁー。ははー。


◆ジェイク・バーンズ CV:杉田智和氏
爽海バッカニアーズ!ジェイク応援バナー
ゲラゲラ笑いながら終わった1周目。
まったく仕事をしてなかった海軍√でお腹イッパイだったので、次は海賊√へ。

センターポジションの割には、恋愛関連のシナリオとしてまったく優遇されてない人でした。
フルコンプして言える1,2を争うほどの酷い√その2です(苦笑)

公式サイトの人物紹介まんまのキャラ。 ←ザ・おざなり
アレです。まんまシャンプの主人公の様な感じですな。
個人的に思ったのは、ジェイクは自分の√より他の海賊メンバーの√のが杉田ボイスが生き生きしてた気がする(苦笑)
ちなみに本筋シナリオは普通でございます。可もなく不可もなく。
まあ、ジェイクが無敵過ぎるけども、ジャンプ主人公ならしょうがないかなって。 ←違うって

とにかくジェイクの√は恋愛部分が惨かったよ、ママン...。
つう事で、どうすれば乙女ゲーになるか?いってみましょう。

実は、リアンちゃん→ジェイクへの気持ちの変化はあった気がします。
ディーンと同様に海賊√に入る前の質問タイムの時も、それなりに海賊船に乗る選択をする流れの会話をしていました。

ここまではいい。まだいい。
問題はジェイクのリアンちゃんの気持ちの変化。
おざなりにも程がある(苦笑)

リアンちゃんを男の子に勘違いしている件が全てを台無しにしてると思います。
ジェイクとフレデリック君以外全員(プレイヤも含む)リアンちゃんは女の子に見えているんだけども、とにかくこのネタを引きずる。むしろ、リアンちゃんが男(と勘違いしたまま)なのに好きになり始めるジェイクとか、俄然ホモホモしくなる。

男だと思っていたのに、実は女の子でした!ビックリ!!良いヤツだと思ってたのに!!それから、何かあいつの事が気になって...つう話の展開なら判る。よくあるパターンですが、それもありだと思います。

なのにこの海賊ゲーは違う。

うおー!リアンは男なのに俺好きになったー!どうしよー!

ですよ。
コレ、乙女ゲーなのに(遠い目)
しかも、ノーマルだったのが男を好きになってしまうという葛藤が1mmもなし。
もうサラ~っと進んで、しかもいい雰囲気になっちゃったりして、え?でもリアンちゃんの事、男だと思っているんだよね?という、何とも複雑な気分にプレイしている側の人間は陥る。

最終的に2人がブツかって倒れ込んで、リアンちゃんの胸にジェイクの手が当たって女の子と判明して、でもなぜかジェイクが淡々としてて

お前、女だったんだなー。女で良かったよー。俺、男を好きになったのかと思った。

以上、終了。





おざなりも程があるだろ(苦笑)


そんな軽いなら、別に男に勘違いネタいらねーじゃんwww

そして、2人の気持ちが通じてからも、まあ...マシというかそもそも本筋シナリオをメインで話が進んだので、2人のやり取りの機会が少なくて微妙。そりゃ、スチルも入らない。
まったく恋愛の山場もなく終了。

そして、ENDも惨い。
エンディングの曲が流れる前は、皆助かってよかったー!ジェイク好きー!リアン好きだー!(ガバッ)ちゅううううううううううううううううう!!...と、いうイチャイチャしながら終了しました。
だがしかし。
エンディングの曲が終了後に見るノーマルEDですが、何の脈略もなく布石もなく

突然リアンちゃんジェイクと別れて船を降りるED

リアンちゃんがジェイクの船を降りて、冒険家として別々の道で生きていきますとか、


完全にBADエンド


イヤイヤイヤイヤwww
突然、どうした!?何?何があったの!?エンディング曲の間に何があった!?
意味が判らないけど!?
唐突に船を降りるとか言われてポカーンとした。
これが.....ノーマル...ED(目白抜き)

次。
トゥルーED。
あんなエンドを見た後なので、若干震えながら見たのですけども、

俺達の冒険は、まだまだこれからだ!なあ、皆!!

つう、ジャンプ打ち切り的終わり&ジェイクのワンショットスチルを足元からカメラで煽って終了とか、え?.....これ....ノーマルEDじゃないの!?(大汗)
え?リアンちゃんとの関係は??どうなったの??リアンちゃん、どこいった??
バグ??バグじゃね??皆のソフトのトゥルーEDは違ったりするの!?

そんな感じのジェイク√ですよ。
前置きが凄い長くなったけども、乙女ゲーとする為にどうしたらいい?(何か面倒になってきた)

・思い切ってジェイクを同性愛者とする
もういいじゃん。
こうなったら、思い切ってゲイにしよ?ね??
そうすれば、リアンちゃんを男と勘違い設定も生きてくると思います。
※ そもそもゲイだったら間違うはずがないとは思うけども、この際目を瞑ります。

男だと思ってたリアンちゃん。
明るくて一生懸命で可愛くて自分を慕ってくれるしで、お気に入りだったけどもある時女の子と判明!!ぎゃあああああああ!!
それでも本筋シナリオと絡んでリアンちゃんを命を掛けて助ける!とかあって、リアンちゃんを好きになって、でも自分ゲイだし、女の子好きになった事ないし...とウダウダするも、「私が女だからダメなの!?男だったらよかったの!?女だから好きになってくれなの!?ジェイクのバカッ!」とかリアンちゃんから言われて、「女を好きになった事がないから、どうしていいか判らなかったけど....俺もリアンが好きだ。好きになった女はリアンが初めてだよ。この先も好きになる女はお前だけだ。」ってジェイク告白。
ホラアアアアアアアアア!!!性別を超える愛だよ?究極の愛ですよ??


真実の愛だよ?


どーよ。ワタシ、こんな話だったら喰いついたwww
ゲイの杉田ボイスも聞いてみたかった(大笑)
ゲイネタも色々と使えるし、バッチオッケーじゃない!!www

つーことでENDはサ。
今のトゥルーEDをそのままノーマルEDへ。
トゥルーEDは、ジェイクとリアンがイチャイチャしてるシーンでもいいし、子供が出来て親子3人でもいい。「俺が父親になるなんてなぁ~。」とかジェイクが言ってもいいじゃない?
まあ、賛否両論になりそうだけど、すでにマイナス状態ですから今更ねー。 ← おいおい
斬新な乙女ゲーシナリオになる事、間違いないです。


はー。
長い。自分で書いておいて何だけども、疲れたので一旦切ります(苦笑)
残りの4人は後篇へ...(遠い目)


PR
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
narinari
性別:
女性
自己紹介:

オスカー様担当



世の中の犬は全て溺愛。
現在、勢いとノリで全力疾走中なんだゼ!

※メールフォームを【このブログの取扱い説明書】の記事に折りたたんで入れました。
ご連絡事項等ございましたら、そちらからお願いします。

※トラブル防止に、このブログにUPされている記事やイラストの無断転載はお断りしております。
よろしく哀愁!←古!
カテゴリー
MWAMドハマリ中!!
MAN WITH A MISSION
Out of Control 発売予定!
GOD EATER2 応援中
GOD EATER2 楽しいよぅ!
ソーマが好きいぃぃぃぃぃぃぃ!
鉄小鹿墓所
貴女はイチジクパイが食べたくなる
みんなに届け!桐矢てんてー愛♡
購入予定フィギュア♡
ねんどろいど 刀剣乱舞-ONLINE- 小狐丸
2015/10/31発売予定
絶賛カヌチ寝かし中!
しばいぬ子さん広め隊
「まんがくらぶオリジナル」で好評連載中
妄想と現実の狭間の日常では、『しばいぬ子さん』を全力で応援しています。
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]

Copyright © 妄想と現実の狭間の日常 All Rights Reserved. / Designed by Addio.