忍者ブログ
現在、全てを勢いだけでやってます。わおわおぉ。
[234]  [233]  [232]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!
葵座さん再演の発送準備メールが来て、完全に浮かれ気分でロケンロール~♪
されど、ロケンロ~ル♪...な、narinariでございます。
でへへへへへ♥


どれだけ浮かれているかと申しますと、


無印の葵座をPSPに突っ込もうかと思うほど

ええ。
頭オカシイですよ(苦笑)
って事で、今回は皆さんが全く持ってどうでもいいと思っている(であろう)葵座のお話です♪

さてさて。
今回はですね。
以前ブログの記事にもした公式に送った分厚い愛のラブレターをさらけ出したいと思います。

お前そんな事言って、たいした事書いて送ってないんでしょ?(プッ)

って、思っているお嬢さんもいるかしら?うふふ。
そうなの、そうなの!
意外とたいした事書いてないのよー(笑)

葵座再演をプレイした後に自分で読み返したいのでねー。ココにUPしちゃおうかなって☆ミ
なので、面白い事はまったく何も書いてません。
あくまでも、公式のアドレスに向けて出した【感想メール】ですので(苦笑)
ちなみに、この文章のままガッツリ送ってますYO☆ミ

個人的にコレを読むと、当時の怒りと悲しみと萌えの混沌とした心情が思い出されるわーw
きっと、受取った側も、これから読むレディも、「うわぁー(汗)」っとドン引きするレベルの長いうっとおしい内容なので、読む人はテキトーに読んでね、テキトーに(苦笑)

...できれば、再演でこんなメールを送る事のない様にして頂きたいものですがねぇ?
フフフ.....(遠い目)


拍手[18回]


**********



はじめまして。
narinariと、申します。
先日、文明開華葵座異聞録を全ルート攻略完了したので、
感想及び要望事項等を送らせて頂きます。

まず、感想としては、

会社がゲームの足を引っ張ってどうするんですか?
売る気はあるのですか?

です。


◆広報についての懸念事項

葵座をするにあたって、公式及び取説を見ただけですと、

*****
明治時代にタイムスリップした主人公:水戸葵。
旅の一座である葵座に拾われて一緒に行動する事に。
元の世界に戻る鍵を探して西へ東へ旅をして、芸に恋にと奔走する葵ちゃん。
現代に帰ることは出来るのか?
*****

…というイメージです。
しかし実際は、

*****
明治時代にタイムスリップした主人公:水戸葵。
実は、この時代旅一座である葵座が長年守っていた神器と言われる双葉葵の生まれ変わりだった!?
穢れて暴走した裏紋と呼ばれる神器を持った人間を、浄化し元の姿に戻すために存在する葵座。
裏紋となった神器を浄化すべく、葵一座と芸をしながら今日も西へ東へ旅をする。
*****

…ですよね?
どう考えても、違うゲームに見えるのですが...。
そのため、公式サイト及び取説だけの情報で始めると、
開始早々からユーザーは置いてきぼり状態です。

そもそも、神器とか裏紋に関する事ってネタバレになる情報とは思えないし、
何より雑誌には載っていた情報ですから公式サイト及び取説に載せませんか?
今後、購入を検討している人はまったく見れないですよね?

結局、ぽかーんとなった状態でなんだかよく判らないけど戦い始めて、
気が付けば葵ちゃんは攻略キャラといつの間にかいい感じになって、
とにかくユーザーだけが置いてきぼり状態です。

御社としては、プロローグでちゃんと説明してると考えられているでしょう。
たしかにプロローグ~4月で神器とか裏紋だとかの説明は入ります。
ですが、人間は良い意味で期待を裏切られると好感度が上がるのですが、
悪い意味で裏切られると好感度はだだ下がりです。
しかもそれがゲームの一番最初にある為に、
意味も分からずモヤモヤした状態でスタートです。
その後、ちょっとでも引っかかる事があるとどんどん印象が悪くなって、
最後には悪評に繋がるのですよ?
しかも、正直言って秀逸の出来なソフトではないですよね?
引っかかる事が多すぎのシステムでありシナリオです。

中には平気な人もいます(平気…というか堪えられる?乗り越えられる?)
100人いたら100人全員がモヤモヤするわけではありません。
でも、平気な人って少数派ですよ?
とにかく、これからゲームを始めるor購入を検討している人の為にも、
シナリオの設定情報は公式サイトに載せて頂きたいと切に願います。

以下、個人的に最低限事前に記載した方がいいと思われるシナリオ設定情報を
下記に書き出してみます。

・主人公の水戸葵は、神器と言われる双葉葵の生まれ変わり。
・また、神器と呼ばれるものは、他に武器等あり普通の人間には触れない。
選ばれた人のみ触る事が出来る(=葵座メンバ)
・神器が何らかの切っ掛け(方法?)で穢れると裏紋と呼ばれるものとなり、
また誰にでも触れられる様になる。
・裏紋を持った人間は己の中にある欲などが暴走し
想定外の力を発揮して事件発生。
・葵座のメンバが神器を使用して裏紋となった神器を浄化し、
暴走した人を元に戻している。

これで、スタート時点での置いてきぼりはなくなるはずです。
また、公式サイト及びブログの更新が中断され置き去り状態ですが、
本当にあれは公式なのですよね?
会社の顔に当たる部分ですから、会社の心象に影響しますが。

別にファンと馴れ合えとは言いません。
少なくともボイス4のUPをしないのであれば消すべきだと思いますし、
何よりPSストアでもダウンロード販売しているのにその情報も記載しない、
イベント等でグッズ発売があるのも記載しない、ブログも放りっぱなし、
正直このソフト売る気ないのかな?ユーザーに楽しんでもらう気はないんだな?
と、受け取れます。

とりあえず初動で売れればOK、後はもうどうでもいい、
作品に対する愛情なんてない…というお考えが伝わってきます。
会社として売上枚数が大事なのはよく理解しています。
ただ、それをユーザー側に丸見えにするのは御社への心象が悪くなるだけで
メリットなど何処にもない気がします。


◆システム:ゲーム操作性について

はっきりいって快適でした。
セーブ&ロードは時間がかからない、クイックセーブ&ロードはあり、
シナリオの巻き戻し確認も巻き戻ししてのスタートも可。
スチル&イベントの確認は、誰か1人を攻略すると最初のメニューに出現。
オートセーブもあるので、セーブ忘れで慌てる必要がない状態は素晴らしいと思います。


◆システム:シナリオのシステム仕様

まず、公式では最初から各攻略キャラ別に突攻出来るのを売りにしてる様ですが
(要は共通ルートがないと言いたいのですよね?)
基本入り口は別ですが中に入ると一緒ですよね?
大体4~6月は物語の説明というか導入部分…いわゆる共通√に該当する部分です。
正直ダルいです。

公式で言っている事とユーザーがプレイした感覚がまったく別なので、その辺りのギャップが
ユーザーのイライラが募る要因になっていると思われます。
2週目以降、前回のシステム設定を引き継ぐ事により、
別のキャラでも同じ文章を即読スキップする事は可能でも各月の構成が、

対象キャラとの恋愛要素イベント(会話やスチル)&共通するイベントへの布石

共通するイベント(演目や事件)
※ただし、事件はキャラによりホウセンのナレーションで終了

と、全編スキップ出来る訳ではなく共通するイベント(の一部?)のみと思われるのですが。
実は、私自身同じキャラの2回目以外では即読スキップを使用しませんでした。
そのため、どの範囲で使用出来ないのかがはっきりとしませんが、
似たような文章を読む事には変わりなく、ユーザー側は

「同じ様な内容を読まされる」ストレス

…が発生します。
(また、若干攻略対象の違いによって、同じ話でもセリフを変えていますか?)

例えば、共通ルートで周回を重ねる毎に謎が解明できる小話が追加される…のであれば、
即読スキップを使ったとしても新たな話が出れば止まってくれますから、
同じ様な内容を読まされるストレスが発生しません。

また、選択肢で好感度(?)がカウントされていると思うのですが、
恋愛イベントはそれと全く関係なく発生させてますよね?
好感度が低くても攻略対象のキャラに熱烈歓迎される印象です。

恋愛(好感度)に繋がらない会話でも恋愛イベントが発生するので、
「何故かキスされた!」とか
「突然抱きつかれた!」とか
意味が判らずユーザー置いてきぼり状態です。←最大のイライラ要因になります。

肝心の好感度はEDに関連しているだけですよね?
その好感度を確認する事は出来ないため、攻略キャラによっては
あれだけ熱烈だったのにEDであっさり終了という事態(完全にBADENDと思う事態)や
キャラの性格(設定)に矛盾が発生します。←ユーザーはイライラしますよ?
(その割には、雑誌等でBADENDないと発表されていた様ですね。)

特に鬼格、ハッチ、リンの現代に帰る方のEDはピカーと光ってほぼ終了なんて
悲恋にもならず、ただのBADENDでは?

リンで例を挙げると、あれだけ「葵を離さない!」宣言していたのに、
現代に帰るEDはあっさりと諦める状態です。
ただし、それはシナリオが問題なのではなく、
上記に書いたシステム(仕様)のせいなんだと気がつきました。
他の乙女ゲーの場合、選択肢で

(1)好感度UP
(2)好感度あがらず

とあった場合、

(1)を選択すると恋愛イベント(葵を離さない!宣言etc...)発生!
(2)ではなし

…となっていた訳です。

だから、BADENDに行ったとしても恋愛イベント(葵を離さない!宣言etc...)がないので、
好感度上がってなかったからBADENDか…済みます。
しかし、この葵座では(1)を選んでも(2)を選んでもその後のセリフが変わるだけで
恋愛イベントが発生するからおかしくなるのです。

そりゃそうですよね。好感度が上がってないのに「葵を離さない!」宣言をするのですから。
しかも、その好感度を確認できる画面もないから最悪な状態です。

「パラメータが見えないからBADENDになると奮い立ちます☆」

なんて、事にはならないですよ?
むしろ初プレイで、何だかよく判らないうち戦う事になり、なぜだかリンに熱烈ラブコールされて
「葵を離さない!」宣言までされ、そしてよく判らない内に事件が解決し、
それでもまあリンとのEDが…と思ったら現代に帰されピカーと光って終了。
後日談もなし。
まあ、普通のユーザーなら投げ出しますね。

リンのルートは、密の旦那がせっかくいいセリフを言ってくれてるのに台無しです。

「つらくても、自分の決断と行動には喜びと価値を見いだせる。
たとえ、どんな結末を迎えても。それはいつか、形を変えて幸せな思い出になるはず」

これを現代に帰るEDでうまく使う為には、
リンの「葵を離さない!」宣言があってはかき消されてしまいます。
自分を癒してくれた特別な存在。
もしかしたら、これから好きになったかも(好感度が低いから)…で、
あの旦那のセリフがありつつ、葵ちゃんの家族を思い現代に帰すなら、
BADENDの印象はなかったはずです。

ただし、幸か不幸かこの仕様のお陰で両方のEDが非常に悲恋になり、
ナナミ及びケンスケが好みのキャラクターであればグッと来る(かもしれない)
出来になっているのもたしかです。

そして、最大の欠点が欲しい所にスチルがありません。
恋愛要素の山場と言うべき所にないです。
どうでもいい所にあります。

また、数少ない恋愛関連のスチルを使い回してますよね?
しかも、使いどころを間違っているキャラもいる酷い状態です。

例として、ケンスケのルートを参考に出したいと思います。

・7月の夜の散歩のシーン。
花の香りに誘われて…だなんて、すごく良いシーンだと思います。
ケンスケは、自分の不甲斐なさで招いたと思ってるリンの姉さん:結の死。
そしてそれはリンでもあった様に、葵ちゃんの言葉に救われるのですよね?
(とはいえ、気にしている様で7月以降あっさりとこの件は何事もなかった様になるのは
如何なものかと。
使わないのであれば無駄に心の傷になる設定を入れるのは止めた方がいいと思います。)

クチナシの香りに誘われて夜の散歩に出かける恋愛イベントです。
この時のケンスケのゾクゾク発言は、何人のユーザーをゾクゾクさせたことでしょう。
なのに、そのシーンのスチルがない。
こんなに素晴らしい見せ場なのに。
恋愛話の見せ場をご理解されてますか?

・8月(?)の葵ちゃんが神器の気持ちを思うシーン。
神器が可哀想...きっと辛かったはず....と思い悲しむ葵ちゃんに、
ケンスケは初めて神器:神鳴の心を見つけて貰った喜びに、
思わず葵ちゃんに自分の心の叫びを孤独の寂しさの片鱗をブツける訳ですよね?
そこがなぜ、スチルの使い回しの頭撫で撫で図なのでしょうか?
せっかくの切ない良いシーンですよね?

ここはスチルを入れて、ケンスケが切なく葵ちゃんにすがり付き抱きしめ、
葵ちゃんが抱きしめ返す図ではないでしょか?
一番の見せ場のシーンだと思います。

そして出来れば「仕切り直しなっ」と耳打ちボイスに葵ちゃん胸キュン!
…のスチルも欲しい所です。
あと、寝ちゃった葵ちゃんを部屋に運ぶお姫様抱っこのスチル。
出来れば両方欲しいとこですが、どちらか片方でもいいかもしれません。
(これは個人的好みですね…。)

・9月の倒れた葵ちゃんに神力を分けるシーン
倒れた葵ちゃんに神力を分けて、逆に倒れた座長のシーン。
ここの膝枕シーンのスチルも希望です。
…これも個人的好みですが。

・12月のケンスケに会いに行ったシーン
話の大詰めで盛り上がりの所なのですから、今までなかった葵ちゃん自らが抱き着くなり
すがり付くスチルを入れた方が更にユーザーの気持ちが盛り上がると思います。

なお、戦闘シーンは立ち絵で処理しているので正直微妙だなと思いました。
とはいえ、それは戦う乙女ゲー全般に言える課題の気がするので、個人的には致し方ない気がしてます。
(そこにムービーやスチルを入れるなら、もっと他に入れるべき所があると思いますので。)


◆シナリオ

Amazonレビューに有った感想です。

設定殺しのシナリオ

もう、非常に参考になるボタン連打しました。
神器だのとか裏紋に係る話ですが、その辺りの話が掘り下げられていないので
ユーザーは「なんだかよく判らないけど戦っています」状態になります。
そして何だかよく判らないけど解決?な状態です。

しかも、なぜ双葉葵が狙われているのか理由がよく判らず、
狙われてる気配が何にもありません。
狙われてるから守らせろ!というルートがあるかと思えば、
一人プランプラン街を歩くルートがあったりと
双葉葵の価値がどれ程のものが非常に微妙です。

結局は神器に関する事の大枠を説明して終了です。
そのため、「結局神器ってなんだろう?」と神器に関して残るものがありません。
また、各攻略キャラも色々と背負っているものがあるのに、
せっかくある美味しい設定を使いきれてません。

そこを掘り下げて、心の葛藤とかを出して欲しかったな思います。
あと葵ちゃん側の心の変化も、キャラによって見えたり見えなかったり...。
他の人のルートや皆の会話の端々で見え隠れすることもありますが、
そこまでじっくり向き合える程素敵なシステムやシナリオじゃないので普通は厳しいです。
無理です。

神器話を大枠にするなら、神器に関連した攻略キャラと葵ちゃんとの恋愛要素を
もっと入れ込んでいればOKだったはずです。
又は、逆に各キャラの話をもっと練ってユーザーに伝わる様なイベントがあればよかった。
両方ともが中途半端に終わっている感じです。

恐らく、シナリオの世界観や設定、各キャラの設定はよく練られていますよね?
また、キャラのセリフも良く練られて作られているんだなと感じました。
(声優さん達の期待値が高かった意味がなんとなく判りました。)
いわゆる高級食材なのに、それを全て無駄に料理されたイメージです。

なお、恋愛要素の部分は、順番が逆ではないか?(告白前にキス)という事が多い気がします。
例えばケンスケの場合、八百屋お七と絡めるあたりは素晴らしいと思いました。
ただし、直接的な告白セリフでないため、大半のユーザーが「いきなりキスされた!」と
憤慨されています。
2、3人であればキャラ設定の性格の問題ですみますが割とほぼ全員で発生してるので、
ウンザリする確率が高い様です。

個人的な感想で言わせて頂くと、例えばケンスケのお七のシーンは
ケンスケからの告白と葵ちゃんもその告白にOKを出していると認識していたので
むしろ良いシーンだなぁと思いました。

「月が綺麗ですね」よりも二葉亭四迷の「死んでもいい」という感じでしょうか?
(恐らく他の攻略キャラも私はそう感じたんだと思いマス...。)
正直、私はまったく気にならなかったのですが、他の方のレビューやブログの感想を見ると
嫌だと感じるユーザーが多い様です。


◆システムボイス&オマケ

これでもか!とシステムボイスが入ってますが、そのせいで
メニューをサクサク選び過ぎると声がカブリまくりです。
これが、ゲームにイライラしている人間には、非常に不愉快になる可能性が高いです。

「そこに力を入れるくらいなら、もっと他の所に力を入れてくれ!」

と思ってしまう状況を作り出しますから。

正直、トップメニュー以外にシステムボイスはいらなかったと思います。
もしも入れるのであれば、ON/OFF設定が出来るか、
または攻略完了したキャラの声が追加されて聞ける様になるであればよかった気がします。
また、攻略後に追加されるオマケの話は、なぜ2人1組で同じイベントの話なのでしょう?
オマケの意味がないです。2人1組が判った時のガッカリ感は半端ないです。

なお、スチル確認画面とイベント確認画面が別れており、スチル確認画面で対象キャラの
コメントが聞けるのは非常に楽しみでした。
ただ、残念なのは、オマケというのは本編を楽しんだ人が更に楽しめるものです。
本編に非常に憤慨した人が多いために、

「オマケを頑張るなら本編を頑張ってくれ!!」

と、逆に神経を逆なでる要素になっている気がしています。


◆個人的感想

非常に肢辣な事ばかり書きましたが、私はこの葵座が大好きです。
そして、大好きなソフトなのに遊んでいて非常に辛かったです。

「なんでこんなに辛いのにこのゲームをやっているんだろう...」

と何度も考えました。
そして、辛いと感じた部分が今まで書き記した内容です。

かなりの酷評を受けていますし、私も肢辣な事を書きましたが、
私はこの葵座の世界観やキャラクタが好きです。
色んな意味で、思い出のソフトとなりました。

好きだからこそ悔しいし勿体ないと思い、何とかして欲しいと切に願うのです。
正直なところ、鬼格、ハッチ及びリンの現在へ帰るEDと、セイジの明治に残るEDは、
スチルを入れる等もう少し何とかして欲しかったと思います。

個人的には、ケンスケとナナミが好きです。
非常に楽しかった!そして、いろいろと勿体なかった!
楽しい気持ちと腹立たしい気持ちが入り混じって、精神的に非常に辛かったです。
もしも、スチルも恋愛の山場に追加し、シナリオ&EDも追加、
そしてシステムを修正した完全版を発売して頂けるなら買います。
予約して買います。

また、FDも希望します。是非お願いしたいです。
個人的な要望で言わせて頂ければ、FDで全員転生して、
現代でワイワイする話が入ってもいいと思います。
(転生ネタは地雷な人も多いと思いますがね。)

そして、可能なら宗助目線で、葵ちゃんに対するケンスケの気持ちと云うのを見てみたいです。
座長があの時、どう思っていたか?です。
また、宗助と密の旦那を攻略出来ればなぁと思います。

そして最後に。
Amazonレビューや個人ブログの感想を見ると、

途中で投げた人達の感想がほぼ一緒
割と楽しんだ…でも!という人達の感想がほぼ一緒

ここまで、そろえた様な感想が上がるのは珍しいと思います。
という事は、プレイしたほとんどの人がダメだと思う箇所が一緒という事です。
今回の葵座を踏み台にして、ユーザーの求めている物は何か?を
しっかりマーケティングして頂き、次回作へ反映して欲しいと切に...
切に願わずにはいられません。


PR
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
narinari
性別:
女性
自己紹介:

オスカー様担当



世の中の犬は全て溺愛。
現在、勢いとノリで全力疾走中なんだゼ!

※メールフォームを【このブログの取扱い説明書】の記事に折りたたんで入れました。
ご連絡事項等ございましたら、そちらからお願いします。

※トラブル防止に、このブログにUPされている記事やイラストの無断転載はお断りしております。
よろしく哀愁!←古!
カテゴリー
MWAMドハマリ中!!
MAN WITH A MISSION
Out of Control 発売予定!
GOD EATER2 応援中
GOD EATER2 楽しいよぅ!
ソーマが好きいぃぃぃぃぃぃぃ!
鉄小鹿墓所
貴女はイチジクパイが食べたくなる
みんなに届け!桐矢てんてー愛♡
購入予定フィギュア♡
ねんどろいど 刀剣乱舞-ONLINE- 小狐丸
2015/10/31発売予定
絶賛カヌチ寝かし中!
しばいぬ子さん広め隊
「まんがくらぶオリジナル」で好評連載中
妄想と現実の狭間の日常では、『しばいぬ子さん』を全力で応援しています。
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]

Copyright © 妄想と現実の狭間の日常 All Rights Reserved. / Designed by Addio.