忍者ブログ
現在、全てを勢いだけでやってます。わおわおぉ。
[165]  [164]  [163]  [162]  [296]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

って、事で総評でございます。
正直、楽しかったか?と聞かれれば、


楽しくない!合わなかった!!

...で、何がどう合わなかったのか?は、以下の続きをご覧下さいませ。
世間的にはクソゲー評価はなく、むしろ評判は良い様な感じです。
密林レビューしかり、某板の某スレしかり、他の方のブログ等の感想しかり。

結局は、何を何処まで許せるか?気にならず楽しめるか?なので楽しめた人勝ちですし、魔の雪山になった時点で、私の完全なる敗北であります(苦笑)
...あと、システムデータ消しちゃったのもねー(大笑)

※ 魔恋スキーさんは、読んでも楽しくないから、読まないでね。気分が悪くなっても知らないよーん。

※ 若干、ネタバレがあります。見たくない人は注意してね。


拍手[5回]


**********



◆narinari的なクソゲー評価
まず、独断と偏見で作成したクソゲーポイントです。
※参考:クソゲー基準
★シナリオ(金太郎飴色)
★シナリオ(ボリューム)
★シナリオ(恋愛関連)
★キャラクタ
・システム(操作性)
★システム(仕様)
・広報

クソだと思ったところに、★付けました。
ってことで、★5つ。
葵座(★4)より上ですよ。
葵座ごときで、クソゲー言ってスミマセン!!って、気分です(苦笑)
ってことで、以下はクソだと思った事をダラダラ書き殴ってます。


◆シナリオ(金太郎飴色) ★
まず、最初に強制的に見せられる騎士団√で見た本編の流れが、
個別√に入ってからも、まるっと一緒です。

・1週間の休日

・何か所かで傭兵活動

・レヴィアス様の秘密暴露(俺ら革命軍!)

・革命前日イベント

・革命実行

・革命失敗

これを騎士団+攻略対象6人+レヴィアス様の計8周します。
しかも、騎士団√とレヴィアス様√は、まったく一緒です。
騎士団√に毛が生えた程度がレヴィアス様√で、ENDも1mmも変わらず。
※ 制限が掛ってるから、騎士団√とレヴィアス様√は同時進行出来ないよー。

で、これだけなら、まだ我慢出来た。
だがしかし。
魔恋は違う。
更に攻略対象6人の恋愛イベントも割と同じパターンですよ、お嬢さん。

・1週間の休日…仲良くなるイベント発生

・テレサちゃんの凹みイベント発生。
※攻略対象の過去話(トラウマ)やケンカ(?)等

・こんな状態で革命だなんて、無理ー!...で仲直りイベント発生。

・革命前日(or数日前)…お互いの気持ちが通じるor告白でイチャイチャ

・革命実行…一緒に行動or船待機

・革命失敗…2人で愛の逃避行 or テレサ1人助かる(愛の確認でお別れ)

・最終的に2人で生きてく幸せEND(お別れした人とも必ず再会)

話の展開だけで、お腹一杯になりました...onz
一人、また一人と攻略するたびに「また、この展開か...。」とゲンナリですよ...。


◆シナリオ(ボリューム) ★


無駄に話あって、肝心なところが薄い。

お陰で、よく眠れます(苦笑)
話を壮大に広げた割には肝心な設定が薄っぺらで、矛盾や疑問が盛り沢山。
その話はいらないから、もっと別の肝心な話を入れてくれ!!っと、何度も思いましたよぅ。

とにかく、革命だの傭兵団だの革命軍だの宇宙を支配する帝国だの、


設定が稚拙で薄っぺら

しかも、騎士団とか呼ばせるものだから、騎士道や武士道的なものをプレイヤ側が求めかねないけど、そんなもの1mmもなし。
ただのテロ集団とか新興宗教。革命というより、ただの私怨。

また、帝国側も悪として薄い印象。
無差別に街まで攻撃した!とか、あったけども、それって半分は

傭兵団のせいでしょ?

帝国と聞いただけで人々が震えあがる...って程の巨大な悪が宇宙を支配している感が全くないから、なんで革命なの?だし、思いっきり

レヴィアス様が革命するって言うから俺もいく!(意訳)

って、言い切るキャラまでいて、隣の学校のDQNとケンカしに行くレベルか?と。
マンガやアニメ、小説、映画等の戦争物などが好きで戦う漢に特攻出来るね♪と思った人は、絶対にプレイしない方がいいと、断言出来る。

そんな小姑みたいに、細かい事は気にしちゃダメだよ、革命だの傭兵団だのは恋愛のスパイス、スパイス♪...って、言うのであれば、そもそも騎士団√を強制的に見せるのは止めて欲しい。あと、レヴィアス様√もいらん。

逆に、それほど設定が気にならなくて、騎士団√で「騎士団長の皆がレヴィアス様の為に死んでいくなんて!!戦う男ステキ!」と思った場合、今度は各攻略対象√で、1人生き残って(レヴィアス様含め、他のメンバの生死は不明)テレサと幸せENDのめでたし、めでたし♪だし、1,2人は皆を探して旅に出よう...的な事を言っているけども、明らかに

傭兵団<<<<<越えられない壁<<<<<テレサとの恋愛幸せ人生

なので、革命はどうした?レヴィアス様は??な状態になる。
例え俺一人でも、レヴィアス様の意思をついで、革命を成し遂げる!!.....なんて事は微塵もないです。
そして、テレサも革命という戦いの場面で、生死の緊張感は一切なしです。
ドキドキした...(顔真っ赤)とか、もう完全にシナリオ書いた奴バカじゃないの!?と言いたい。←言ってるって。


◆シナリオ(恋愛関連) ★
さて。
もう、傭兵だの革命軍だの革命だの、そんなの気にしない!その辺りは、流し読みするよ!!と、すれば楽しめるか?と言うと、楽しめなかった...onz
どこまでも、微妙な魔恋クオリティです。

まず、テレサの何処に惚れたのか?が行方不明者4名です(カイン、ジョバンニ、ユージィン、ゲルハルト。悩みどころがショナ)
1万歩譲って、「ゲルハルトはいつも妹と一緒にいるテレサに一目惚れしました...にするならそれでも良いとしよう(ただし、一目ぼれしたなんて表現なし。)
とにかく、どう考えても前提として「テレサと恋愛関係になる事はない」という条件(トラウマや性格等)があるにも関わらず、なせか好きになっているのだ。
もう、その話の展開が、ご都合主義や強引どころの話じゃない。
何度も書いたけども、それぞれの恋愛関連シーンの設定&シチュエーションを楽しむだけで、その話の繋がりは無視ですよ、無視。

ちなみにジョヴァンニは、女好きという性格(?)女の子は可愛くて皆好きだよ?なのに、あえてテレサに何で惚れたの??が行方不明。
ショナは微妙なんだけども、とりあえず「殺人嗜好風な自分」をテレサが受け入れてくれたから?で、無理やり納得かなぁ。
キーファーはテレサに癒しを求め、また本当の自分を知って受け入れてくれた....って事だろうとは思ったが、それ以前にセンスが悪すぎてネタかと思うほど。

そもそも、選択肢が少ないお陰で、好感度の上がりも凄い=相手との会話やイベントが少ないのですよ。
共通√なんて、ほぼ

(例)Q_買い物に来ました。
A1_リンゴを買う → A君、B君、C君の好感度UP
A2_みかんを買う →D君、E君の好感度UP

と、いう恋愛と全く関係ない選択肢で好感度UPのため、そりゃ何処で惚れたかなんて判らないですよねー。
(攻略対象を選んで、個別に会話をする機会は1回だけ。)
恋愛の展開も似たり寄ったりだし、好きになる過程も微妙だし、結果も全て同じだし、しかもこれが戦う漢との恋愛!?という内容でございました。


◆キャラクタ ★
これまた設定がヒドイ(6人中4人がドイヒーと思いました。)
トラウマがトラウマじゃないし、ただの厨2病なのや、どう考えても特殊性癖、殺人嗜好風な設定だとか、酷いにも程がある。
結局のところ、場面、場面で都合の良いように設定が変わるので一貫してません。
ポカーンとする事が多いです。
とにかく、読み流す。前章の細かい事は覚えない。コレしかない。
また、テレサも美形相手だとポエマーになるし、その内容も微妙。


◆システム(仕様) ★
前項に少し書いた通り、選択肢が少ない。
即読スキップをしているにも関わらず、時間が掛かるし、眠くなる。
また、共通√が無駄に長いのに、周回毎に会話やイベントが追加されるとか一切ない。
その代り、個別√はアッサリと終了。


どうでしょうか?非常に辛かった魔恋であります。
せめて、キャラ萌えが出来ればよかったんだろうけど。
それも、出来ないから、ただの苦行ですよね。話も面白くないしー。←あ...

最初、魔恋は密林で予約していたんです、私。
ところが、店舗特典ドラマCDを見て、あえてアニメメイトに変更したんですよー!!
密林のが安かったのに.....(涙)
しかも、わざわざ予約しなおして手にいれた店舗特典ドラマCDのメンバは、レヴィアス様、キーファー、カイン、ルノーと、


厨2病炸裂大人組メンバ&ガキ






もう、聞かねーよ!くっそ!!(血涙)

そんな訳で私は、今週末か来週にでも、売っぱらってきます!!


もちろん、ドラマCD未開封で!(大笑)

ホラ、キャッチ&リリースの精神ですよ。
楽しんでくれる人の所に行った方が、魔恋も幸せだと思うんです。うちにあるよりね。
すでに、8周して一生分プレイしました。あはは。
もう、手元にも置いておきたくないです(苦笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
乙です…。
こんばんは、タロです。
魔恋フルコンプ、おめでとうございます!
並々ならぬ努力がうかがえましたw
私も一回買ったゲームはフルコンしたい派なので
narinariさん頑張ってるなあwと笑いながらレビュー読んでましたよ。
最近のコーエーは迷走してますねぇ。
遥か5もすごかったみたいだし。
コルダも携帯ゲームに登場したりしてて、
ブランドを盾に暴利を貪っているようなw
むしろ華々しく散ってやろうとでも思ってるんでしょうかねw
それ位ひどいような。
きっと来年になったら、あんなクソゲーあったなぁって笑って言えますよきっとw
タロ URL 2011/12/09(Fri)19:02:46 EDIT
Re: ありがとうございますー(^-^)/
そうなんですよ。せめてフルコンプだけでも!!と、思うので、本当に...もう...苦しかったです(´;ω;`)

でも、あのもがいてる姿を見てゲラゲラ笑って貰えたのであれば、私も頑張った甲斐があったってもんですw
よかった...笑って貰って、本当によかった(大笑)

本気で萌えがある分、葵座のがマシだと思いましたwww
ってか、もう魔恋以上のクソゲーには、当たりたくないです(苦笑)
...でも、来年の今頃「魔恋のがマシだった」とか言っていたら、イヤですね(大笑)

宮ノ杜家の使用人生活、頑張って下さい!ソロソロ、萌えくると思うであります♪
【2011/12/09 22:57】
無題
初めてコメントさせて頂きます
魔恋を買ったものの撃沈し感想サイトを巡っていた際にこちらにたどり着きました
このゲームをコンプした事や、あまりにも私と同調した感想に感服するばかりです
レビューも面白く、少し心の傷が癒えた気がします(笑)
次回はnarinariさんが心から面白いと思えるゲームに出会える事を期待しています
乱文失礼しました
ヒフミ URL 2011/12/14(Wed)16:25:25 EDIT
Re:無題
初めまして、ヒフミ様!
ようこそいらっしゃいませ、こんばんは。

魔恋に撃沈ですか...(´;ω;`)
ささ、この木綿のハンカチーフで涙を拭いて下さい。
その気持ち、痛いほどよく判ります。
そして、世間の評判は以外といい事にも、なんかダメージを喰らいますよね(苦笑)
それでも、我が家のレビューを読んで、ヒフミ様の心の傷が少しでも癒えて頂けてたのなら、血ヘドを吐いて魔恋をフルコンプした甲斐があったってもんでございます(笑)ありがとうございます。
もう、笑い飛ばして頂けたのなら、御の字です。

お陰さまで現在、私はビヨンドに禿げそうな程萌えまくってる状態です(笑)
これは、魔恋のおかげでハードルが下がっているのか、本当に面白いゲームなのか判断つかないですが....(苦笑)

ヒフミ様も、心の傷を癒してくれる新たな男(というかゲーム)に出会える様、お祈りしております。
上手くハマるゲームに当たれば、半端ない萌えが来るはずです!(魔恋の後は特に)
ゲームで受けた傷は、ゲームで癒してもらえ...と、言いますしね(笑)
↑本当か?
コメントありがとうございました♪
【2011/12/14 23:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
narinari
性別:
女性
自己紹介:

オスカー様担当



世の中の犬は全て溺愛。
現在、勢いとノリで全力疾走中なんだゼ!

※メールフォームを【このブログの取扱い説明書】の記事に折りたたんで入れました。
ご連絡事項等ございましたら、そちらからお願いします。

※トラブル防止に、このブログにUPされている記事やイラストの無断転載はお断りしております。
よろしく哀愁!←古!
カテゴリー
MWAMドハマリ中!!
MAN WITH A MISSION
Out of Control 発売予定!
GOD EATER2 応援中
GOD EATER2 楽しいよぅ!
ソーマが好きいぃぃぃぃぃぃぃ!
鉄小鹿墓所
貴女はイチジクパイが食べたくなる
みんなに届け!桐矢てんてー愛♡
購入予定フィギュア♡
ねんどろいど 刀剣乱舞-ONLINE- 小狐丸
2015/10/31発売予定
絶賛カヌチ寝かし中!
しばいぬ子さん広め隊
「まんがくらぶオリジナル」で好評連載中
妄想と現実の狭間の日常では、『しばいぬ子さん』を全力で応援しています。
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]

Copyright © 妄想と現実の狭間の日常 All Rights Reserved. / Designed by Addio.