忍者ブログ
現在、全てを勢いだけでやってます。わおわおぉ。
[397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [391]  [392]  [390]  [388]  [387]  [386
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンバンハ!
そんなわけで、ヴァカンス中からセッセと攻略していたOGAさん。
世間ではしらつゆさんや華ヤカさんだとかが発売され、色んな悲鳴が聞こえてますが地味にコツコツと進めてましたよー。
本当は1周した時点でザックリ感想を上げたかった所なのですが、思いのほかPC触る元気...イヤ、時間がなかったので、気がつけばフルコンプしてました(苦笑)
うちに、時間泥棒さんがおるねん!!
GOD EATER 2体験版って言うねん!!wwww
...えー。
今更感もありますが、ザックリ感想を上げたいと思います。

ちなみに1周した時点では、クソゲーではなく。
空気ゲー?と言いますか、平凡ゲーでした(苦笑)
どうしてこうなったのかなぁー!という感じがありましたが、その後周回を重ねるうちに、

楽しくなったよ(笑)

まあ、

色んな意味でだけど(苦笑)

そんなザックリ感想です。




拍手[6回]


**********



◆プレイ順とプレイ時のテンションの移り変わり
プレイ時のテンション状態をグラフで表現されている方々がいらっしゃり、非常に判り易かったのでガッツリとパクリリスペクトさせて頂きたいと思います。




この様に最初の入りは大本命の天道くんだったせいか、

こりゃ、キャラ萌えゲーだなぁ(苦笑)

と、手術直前に思ったもんですwww
※ ヴァカンス中に手術直前までプレイしてました

ぶちゃけ、シナリオ良いとは言わない。
でも、悪くはない(苦笑)
ご都合主義的な設定はあるけども乙女ゲー的には許容範囲レベルだと思うし、何より最近流行の投げっぱなし設定はありませんでした!!(たぶん)
いわゆる周回していくと、謎とか「コレってなんのこと?」という設定が判明していきます。
マスケやコンマネの様に周回すると共通√のシナリオが増えるのではなく、全員クリアする事によってパズルのピースが集まっていく感じです。
なので、周回を重ねるうちに面白くなっていきました。
...個人的にね(苦笑)


◆まずはシステムとかそんな話
基本仕様と言うべき、クイックセーブ&ロード、AUTO、スキップはあります。
あ。スキップは、強制スキップか?即読スキップか?までは確認してません(汗)
使ってなかったからさー。

そして、実は売りである試合パートが面倒臭いというか、何というか(苦笑)
とにかく試合シーンに入って、初めて相手とブツかったら

Rボタンを押す

これで、全て解決です(大笑)
※ 詳しくは取説を見てね♪

もうちょっとゲーム性があれば...と、思わなくもない。
練習でキャラのパラ上げが有ったりね。もちろん、そのパラは周回でも引き継ぎ必須。
試合中も自分でメインのキャラを動かせるとか?

でも、それをすると完全に作業ゲーになる。1日1回は試合パートがあるから、結構大変そう。
今はヌルい分、キャラがオートで動いてくれるしね。
ただ、試合をスキップ出来ないので、大変じゃないけども正直面倒臭い(苦笑)
ちなみに、Startボタンを押すと「やり直し」と「ギブアップ」が出来ます。
ギブアップを選択するとその場で試合終了。でも、ギブアップなので、例え点数取って勝っていても負けです。
なので、BAD回収する時のスキップ代わりにするにはいいかも?

そして、更に売りであるH×2(Live2D)が、以外と面倒臭いwww
2Dでヌルヌル動いて、選択肢を3~5個するのですがね。
まず、スキップ出来ない。
そして、途中でクイックセーブ&ロードが出来ないし、もちろんセーブ&ロードも出来ない。

なので、最初の1つで選択を失敗しても、H×2を最後まで終わらないとやり直しが出来ないのだwwwしかも、H×2が入るタイミングが毎回違うので、セーブ(又はクイックセーブ)をマメにしておかないとやり直しが辛い(苦笑)
しかも、キャラによっては、操り人形の様で微妙な姿なのまであるおwwwうひーwww
これが1日1~2回あるので、結構大変なのだ。

じゃあ、ない方がいいのか?と言うと、そうでもないんだなぁ。
これが入る事によって攻略キャラと会話している事になり、2人の距離が縮まっていく感じがするのですわ。いわゆる恋愛過程に繋がっていく訳ですよ。OGAって恋愛過程においては、非常に丁重です。
好きになる過程が行方不明とかなかった!
全員ちゃんとあったのよ!最近のオトメイトにしては凄くね!? ← 暴言
それもこれも、このH×2のお陰だと思います。
なので、面倒臭いけど...結構大事というか、何と言うかモゴモゴモゴ...。
アレだね。
H×2の最中でも、せめてクイックセーブ&ロードが出来れば良かったのにねぇ。

とはいえ、周回するのに辛い程システムに問題があるか?というと、そうでもないです。
超快適なシーンスキップがあるので、2週目以降の即読部分は次の選択肢(or H×2 or 試合)まで一気にすっ飛ばせますwww
快適です、快適www
だからこそ、システムが酷いとまで言い切れないし、快適とも言い切れない微妙な空気のOGAさんなのです(苦笑)


◆意外とまともなシナリオ...というか普通?平凡?
空気ゲーと言われるOGAさん。
先程も言った通り、1周目が終わった時点では

こりゃ、キャラ萌えゲーだな(手アゴ)

と、思いましてん(でも、楽しいw天道くん好き、ヒャッハー!)
正直、いわゆる学園モノって最近こんな感じなの?と。
なんと言うかジャンプ的展開といいますか(苦笑)、赤毛のアンの世界というか、


OGAをするヤツに悪いヤツはいねぇ


みたいな?(大笑)
何だかんだ言って、皆イイ人なのよー。
なので、こう...物語の起伏が無いというか(正確には無い訳じゃないけども)ヌルいというか、毒がないというか、この感じで6周するの!?と思った訳ですわ。
そして


若干、金太郎飴です(ゲンドーポーズ)


そもそも、色々あって孤島で1週間OGAの合宿を行う訳です。
孤島です、孤島ですよ?
限られた場所、限られた期間です。
そりゃ、イベントも被るっつーのwwwうぇwww

それでも、まったく一緒という訳ではないです。
例えるなら文化祭というイベントがあった場合、文化祭を舞台にそれぞれのキャラと別の行動をして文化祭を楽しむ...みたいな?
天道くんとは一緒に模擬店で働いて、火鉈先輩とは一緒に模擬店で買い食いして、タマ先輩とは一緒にお化け屋敷に入って...とかね。そんな感じで、イベントを多角的に楽しむ感じです。
人によっては「ちょ!金太郎飴!!」と思うかもしれませんが、個人的には大丈夫、問題ないw楽しい、楽しい、超楽しー!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
....まあ。

まったく一緒の部分もありますがね。←!?

でもね、でもね!
6泊7日の合宿で、6回夜のイベントがあるのですよ。
それはもう、

・高校生
・部活の合宿
・夏

というキーワードのザ・青春!煌めく夏♪爽やかカルピス☆ミ...つうイベントですよ!
青春したお!ドキドキ堪能したお!!www
もう、少女漫画(少コミは除く)の王道なキュンキュン♡シチュエーションがてんこ盛りです!
あますことなく、これでもか!これでもか!と盛り沢山でした!ご馳走様でしたぁ!!
※ 少コミは除くので、Notエロです

なんというか、話の続きが気になる!次!次!というシナリオではないですが、恋愛部分においては悪くないという感じでしょうか?
※ 良いと言いきれない何かはある(苦笑)

個人的には、周回するにつれて楽しくなっていきました!
6泊7日の合宿の話なので、長くはないです。
とはいえ、間にH×2や試合が入るので、短いとは感じません。
悪くなかったです。
FD出るなら買う!VFBも出して!!

...まあ、全力でオススメ出来るか?と言われると、オススメは出来ない(苦笑)
最近そんなゲームばっかりしてるなぁー、おいwww

そんな訳で、次はキャラ別感想いきます!
でも、きっとコンパクトに書くと思います(苦笑)



PR
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
narinari
性別:
女性
自己紹介:

オスカー様担当



世の中の犬は全て溺愛。
現在、勢いとノリで全力疾走中なんだゼ!

※メールフォームを【このブログの取扱い説明書】の記事に折りたたんで入れました。
ご連絡事項等ございましたら、そちらからお願いします。

※トラブル防止に、このブログにUPされている記事やイラストの無断転載はお断りしております。
よろしく哀愁!←古!
カテゴリー
MWAMドハマリ中!!
MAN WITH A MISSION
Out of Control 発売予定!
GOD EATER2 応援中
GOD EATER2 楽しいよぅ!
ソーマが好きいぃぃぃぃぃぃぃ!
鉄小鹿墓所
貴女はイチジクパイが食べたくなる
みんなに届け!桐矢てんてー愛♡
購入予定フィギュア♡
ねんどろいど 刀剣乱舞-ONLINE- 小狐丸
2015/10/31発売予定
絶賛カヌチ寝かし中!
しばいぬ子さん広め隊
「まんがくらぶオリジナル」で好評連載中
妄想と現実の狭間の日常では、『しばいぬ子さん』を全力で応援しています。
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]

Copyright © 妄想と現実の狭間の日常 All Rights Reserved. / Designed by Addio.