忍者ブログ
現在、全てを勢いだけでやってます。わおわおぉ。
[332]  [331]  [329]  [330]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、どうも!こんばんはー!
ここ数日、睡眠時間を削ってファンタジーライフをプレイしているTheダメ人間narinariです。

今日の午前中に、ようやっと重い腰を上げて年賀状に取りかかりました。
...ら。ちょっと聞いてよ、お嬢さん!

年賀状を作ろうと思い起動すると、ソフトが古くて情報管理が限界

ヤベー!ソフトVerUPせな!

すでにサポート終了\(^o^)/オワタ

苦渋の選択でアップグレードDL購入するか!?

って、公式で落とす前に、密林でも見てみるかー。

密林レビュー:
この時期にDL版を買う人は切羽詰まっている人ばかりだと思う。だからか、光回線でネットゲーもサクサク動く環境なのに、DLするのに5時間掛ってるお!!(涙目)
近くにお店がある人は、買いに行った方が早いお!!


アブネ━━(;゚Д゚)━━!!

DLするまえに密林みてヨカッタよ!!あやうくブログのネタを作るところだったお!!
ソフトを買いに行くイベントが発生してしまいましたが、オタク的には


(* ゚Д゚) 。O ○ ( 待てよ。ってことは、人ゴミに行けばスレ違い通信が可能という事か... )

と、ポジティブ思考ですwww
...でも、

DSの電源は入れてたのに通信OFFだったっつーオチがついたけどね(血涙)

さて、さて。
今日は、この記事をUPして、その後に年賀状作成と徹夜覚悟で挑んでおります。
12月に入ってから総括の記事はボチボチとチマチマ書いていたいのですが、馬車馬過ぎてまともに書けず、更にブツ切れで書き過ぎて何だが収拾がつかなくなり、もっと言えば今年は全然乙女ゲーをPLAYしていなかったので、どう書いていいもんだか...onz

そんな訳で、ただ普通にプレイしたゲームをダラダラと振り返りたいと思います!
まあ、乙女ゲーブロガー風を装っているので、その辺りを重点的に(苦笑)


拍手[10回]


**********



まずは、昨年書いた2011年の総括記事のリンクでも。

超個人的_乙女ゲー Of The Year 2011

去年もプレイした数が少ないと思ったけども、今年は輪をかけて少ないッスよー。
乙女ゲーをプレイし過ぎてお腹イッパイになったのと、後半社畜になったのが敗因ですね。


◆2012年PLAYしたゲームの紹介
とりあえず、プレイしたゲームを乙女ゲーや一般ゲー関係なく書きだしてみたいと思います。

【その1:乙女ゲー_BEYOND THE FUTURE】
BEYOND THE FUTURE - FIX THE TIME ARROWS -

このゲームで年を越しました。
ソーが好き過ぎて、積んだゲームでございます(苦笑)
だって!
ソー以外を攻略出来ない!ソーしか見えないの、私!!

なので、積んだ理由はクソゲーだからではありません(真顔)
そりゃ、壮大な金太郎飴シナリオだしパクリ騒動もあるしで、胸張って人に勧められるゲームではないけどねぇ。
愛してやまないゲームなんですよぅ!(机ドン)

ファンディスクを希望するであります!!
お願い、5pb.様ーー!!

※ プレイ感想まとめ_リンク



【その2:乙女ゲー_AMNESIA ~アムネシア~】


こちらは、無事にフルコンプです。
なんつーかー。
甲乙つけがたいのですが、プレイした直後はケント√が一番好き...というか萌えたと思います。たしか。
でも、1年近く経ってみて、気がつけばトーマが好きかも?とか思ってる自分がいました。

....これか。
コレが、いわゆる「記憶に残る男」ってヤツなのか(苦笑)
何がイイとか説明出来ないけども、私トーマが好きだと思います。
...たぶんwww

※ プレイ感想まとめ_リンク


【その3:一般ゲー_CONCEPTION ~俺の子供を産んでくれ!~】


コチラは途中で積んでます。
たしか、この後の葵座さん【再演】が発売されて中断したはずです。
ゲーム自体は非常に面白いです。
いわゆるアクションRPGで、更に女の子と恋愛が出来るギャルゲー要素も追加。
そして、「愛好の儀」で星の子を増やしていくと.....www

今でもたまに、「愛好の儀」で検索がきます(大笑)
色々と突っ込み所があって(褒め言葉)、すごい面白かったです。
あれかなぁ。久々のギャルゲーっつうのもあって楽しかったのかなぁ。

※ プレイ感想まとめ_リンク


【その4:乙女ゲー_文明開華葵座異聞録 再演】
葵座異聞録



愛してるぅーーー!!


もう、好きです。大好きです。無印のクソな部分もひっくるめて愛してます(血涙)
イヤ、もー。壮大なクソゲーですよ?
それでも再演で追加されたシナリオは、本当に良い意味で裏切られました。
ヒューネックスさんもフリューさんも凄い頑張られたと思います。
もはや、感謝の言葉しか出ません(感涙)

ただ剣助√1周と追加の3名、そしてオマケを見ただけなので正確にはフルコンプしてません。
つうかサ!
絶対、本編も一部立ち絵やシナリオの細かい部分を修正してるよね?
してくれてますよね!?
あー。
時間がなくて、なかなか再プレイ出来ないのが非常に残念でございます。
もう、本当にすげー好きなの!!←皆、知ってる

※ プレイ感想まとめ_リンク


【その4:乙女ゲー_アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-】
Arcana Famiglia

自分でもすっかり忘れてたけど(おい)、やった!やってたね!!
でも、寝落ちばっかりして、一人目のパーチェの4or5月で終わった気がします(苦笑)
終わったと言うか....この後のルンファク4が発売されて、積みましたwww


【その5:乙女ゲー_ルーンファクトリー4】
ルーンファクトリー4 公式サイト

乙女ゲー?一般ゲー?ギャルゲー??とりあえず、複数の異性から1人を選んで恋愛(どころか結婚まで)出来るっつー事で、もはや乙女ゲー?これはもう、今年一番プレイしたと思います。3ヵ月くらいずーっとね!ルーンプランナーのイベントFGは立ったのに、ダグと結婚FGが立ってないっつー(血涙)
せつねー!!

ちなみに、コチラもアクションRPG。
そして牧場物語の様な生産系の作業が入り、更に恋愛要素もあるっつー非常にお買い得なゲームですよ。
パートボイスなのに、萌え転がったーwww
しかも、シナリオもいいしね!!泣いた!泣いたよ、私!!
心底、乙女ゲー会社の方は参考にしたらいいのに...と思いました。

※ プレイ感想まとめ_リンク


【その6:乙女ゲー_Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~】


フルコンプしますた!ヒーハー!!
久々の乙女ゲーで楽しかったです。
そして、マスケ関連にウヒョー!デスコネ関連にウヒョー!!
何より、原画担当の桐矢さんにウヒョウヒョーーーーー!!
コレをプレイした後、猛烈にマスケとデスコネをプレイしたくなりましたが、ラッキー残念な事に両方とも貸出中です。ヒュー!また、無駄に時間を使う所だったわー(苦笑)

※ プレイ感想まとめ_リンク


【その7:乙女ゲー_カヌチ 二つの翼】
「カヌチ 二つの翼」公式サイト

そんな訳で、今年の規定演技であるカヌチさんです。
良からぬ噂は聞いていましたが、私は絶対に大丈夫!...つう妙な自信がありました(苦笑)
ようやっと、1人目の個別√に入った所ですが、非常に楽しいです!!www
....で。
12/27を迎えてしまい、現在はファンタジーライフに時間を取られて中断してます。
ファンタジーライフが終わったら、再開したいと思います!!


【その8:一般ゲー_エクストルーパーズ】


完全にプレイする時間がないのを判っていながら、ウッカリ買ってしまいました...onz
でも、面白いんだお!
来年再開したいであります!!
ゲームはというと、漫画チック爽快アクションです。楽しいwww
シューティングの様で実はアクションゲーという、でもヘッポコゲーマー向けの難易度で私に丁度いい(苦笑)


【その9:一般ゲー_ファンタジーライフ】



Σ(* ゚Д゚)ノシ < 楽しいであります!

まあ、詳細はそのうち別途記事でも書きますえぇ。...たぶん(苦笑)


って、事で今年は一般ゲーも合わせて合計9本(積んだゲームも含む)
そして、フルコンプした乙女ゲーは2本だけ。












これで、どうやって記事を書けばいいの、私?


(# ゚Д゚) < 知ランガナー!!

えー。
まず、年越ししたビヨンドは昨年の総括で触れているし、何よりソーしかプレイしていないので、今回の対象外にしたいと思います。
葵座さんも去年の総括で触れてますので、追加3名だけ対象って事で。
そして、いわゆる一般ゲーも対象外としましょう。
ルンファク4が悩み所だけども、恋愛要素があるので対象とさせて下さい。ただし、特攻していたダグのみってことで。
カヌチはまだ1周もしていないので、来年へ持ち越し。
って、アルカナも1周終わってないジャン(苦笑)
...じゃあ、来年に持ち越しで。
って事で、総括する対象のゲームはこんな感じに。


BEYOND THE FUTURE
・AMNESIA ~アムネシア~
CONCEPTION ~俺の子供を産んでくれ!~
・文明開華葵座異聞録 再演 ※追加3名のみ
アルカナファミリア
・ルーンファクトリー4 ※ダグのみ
・コンフィデンシャル・マネー
カヌチ 二つの翼
エクストルーパーズ
ファンタジーライフ

この中で好きなゲームの順位決めもクソもねーですね(苦笑)

\ どうせ、葵座【再演】だろ! /

ええぇ。そうですけど?何か?

ちなみに。
だいぶ厳選してプレイしているので、クソゲーはありません。
クソゲーに当たらなかったと喜ぶべきなのか、私の許容範囲がガバガバになったのか...。
↑調教済?

では、次に惚れた男ランキングでも。
...っつっても、もはやこのプレイ数では10位もランキングを付ける意味もないと思うので(苦笑)、TOP3にしたいと思います。

◆惚れた男ランキング2012 TOP3

【3位_ルーク@Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~】


お顔のキズは、ジャスティス!!ヒーハー!!
アホゥな所も俺様な所も全部ひっくるめて、全てが可愛いであります!
ルーク√は、終始ニヨニヨしてプレイしました。
若干、残念な設定というか生かし切れていない設定があり(苦笑)、そこが鼻に付いてイライラする人もいると思いますが、私はそんな残念な部分を含めてルークもこのゲームも大好きです!(ドヤ顔)


【2位_三遊亭 宝船@文明開華葵座異聞録 再演】
葵座異聞録

宝船ちゃん、大好き!!
まさかのシナリオで、大いに期待を裏切られました!!
こんなにも丁重に2人の関係を見せてくれるのか!?と、もはや感動の嵐です。
胡散臭い男なのに病んでる事もなく、本当にすんばらしい!!
ヒューネックスさん素敵!フリューさん愛してる!!(感涙)


【1位_ダグ@ルーンファクトリー4】


あなたのおかげで、私はルンファク喪女となりました...(遠い目)
プレイ時間3ヵ月という日々のうち、2ヵ月が喪女生活とかおかしくね!?
1mmもデレがない、あのストイックな生活。
でも、お付き合いしてからのデレが半端ないの!!
堪らん!堪らんですよ!!
ダグゥゥゥゥ!!愛してるうぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!


ちなみに、昨年の惚れた男ランキングはこんな感じです。

◆惚れた男ランキング2011

第10位 クラウス@猛獣使いと王子様

第09位 ロシュフォール@マスケティア

第08位 アルフレート@猛獣使いと王子様

第07位 ジャン@デスコネクション

第06位 諏訪 七巳@文明開華葵座異聞録

第05位 宮ノ杜正@華ヤカ哉、我ガ一族

第04位 アトス@マスケティア

第03位 ヴィシャス@デスコネクション

第02位 神鳴 剣助@文明開華葵座異聞録

第01位 ソー・真軸@BEYOND THE FUTURE


なるほどー。
では、これに今年の対象ゲームキャラを追加して、改めて考えてみたいと思います!!


◆惚れた男ランキング Forever

第10位 ルーク@Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~

第09位 ジャン@デスコネクション

第08位 宮ノ杜正@華ヤカ哉、我ガ一族

第07位 アトス@マスケティア

第06位 ヴィシャス@デスコネクション

第05位 諏訪 七巳@文明開華葵座異聞録

第04位 三遊亭 宝船@文明開華葵座異聞録 再演

第03位 ダグ@ルーンファクトリー4

第02位 神鳴 剣助@文明開華葵座異聞録

第01位 ソー・真軸@BEYOND THE FUTURE


見て!!なぜか、


ナナミ課長の順位が上がってるお!!www

ナナミ課長、大好き!!
再演をプレイして、ナナミ課長√はプレイしてないのにギュルギュル上昇でございます!!

3位にダグが喰い込みました!だって、もうデレてくれるだけで幸せなんだもの...(調教済)
ソーと剣助はブレません。
もう、殿堂入りにした方がいい気がするくらいゆるぎない、この愛。
ソーも剣助も愛してる!!
この2作品のファンディスクは、いつまでも待ってますよ!!

そして、この後にアルカナとカヌチが控えており、その殿方が来年どう喰い込んでくるのか自分でも非常に楽しみであります。...上位を、葵座/ビヨンド/カヌチで独占しそうで、もはや私自身が残念な人間なんじゃないかと思ってしまいそうで怖いですが。べ、別にクソゲーが好きな訳じゃないですよぅ!!


◆番外編_記憶に残る男
その殿方が最萌えという訳ではない。
でも、そのゲームを終えた後に、何故かいつまでも記憶に残り

私、この人の事....好き...なのか?

と、ウッカリ勘違いなのか、それともその特攻した√でドギマギし過ぎて(恋愛の意味でも、別の意味でも)吊り橋効果になってるだけなのか、自分でもサッパリよく判りませんが記憶に残るそんな男のご紹介です。

・トーマ@AMNESIA ~アムネシア~


何かいいのか、もはや自分でも本当に判りませんがインパクトだけはあります。
上の方でも書きましたが、プレイした時はケントが一番萌えました。
でも....なんか....今はトーマのが好きぃ?(半疑問)
だからといって、ファンディスクを鼻息荒くプレイしたいと思わないし、次回作のAMNESIA CROWD(アムネシア クラウド)にも興味ありません(苦笑)
でも、好きだと思います....トーマwww


◆今年の乙女ゲーをプレイして
なんと申しますか、乙女ゲーというジャンルのゲームをプレイし過ぎて



飽きた(苦笑)


でも、それは乙女ゲー業界にモノ申す!!なんていう話ではなく、ただ単にやり過ぎてお腹がイッパイ!オッパイ!状態なんだと思います。
RPGばっかりしてると、別のジャンルがやりたくなるっつうのと一緒ですね。
おかげで、一般ゲーに手を出す率が上がりました(苦笑)
元々、ライトではあるけどもゲーマーなのでねぇ。

とはいえ、1つのジャンルを愛してやまない人もいらっしゃるので、そんな乙女ゲー大好き!な方からしてみれば、「何、言っとんじゃい!」かもしれないですが。
逆に、乙女ゲーというジャンルが大好き!という方が離れる時は、色々な不満が蓄積されての結果になりそうですよね。
私みたいな人間は、またフラッと戻ってくる事が出来ますから。

今年は何だか作り手側(企業)も模索してる感じがしました。
最近の乙女ゲーを見ると、マンネリ化している部分と、ソコから脱却しようと模索してる部分がある気がします。あと、いわゆる小コミ化?っつか、エロ化?
たとえば、QuinRoseさんはエロ多めみたいな雰囲気がありますよね。
会社の個性?特色??で差別化する意味で出すのはいいと思います。
嫌いな人は、そこの会社のゲームをしなければいいのですから。
ただ、糖度=エロは違う気がするんだけども、それは私がオバちゃんだからなのか?(苦笑)
一番の需要がいわゆる「小コミ世代」で、エロ描写が必須になってるのだろうか?

そんな疑問が色々とあって、最近は作り手側の方に興味があります。
あ。こんなゲームが作りたい!という熱い欲求というより、純粋に作り手側に興味があると言いますか。
乙女ゲーの購入対象範囲は何処なんだろう?(20代前後?30代前後??)とか、どういう方向に持って行きたいのだろう??とか。
マーケティングとか企画とかに興味津々です。でも、仕事にすると結構厳しいだろうなぁ。

来年もしばらくは社畜なので、片っ端からゲームを買う事はないと思います(たぶん)
そのため、のんびりと積んだゲームを崩して行きたいです。


そして、最後に私は、あんな酷評を受けても再演を出してくれたフリューさんに感謝の言葉を述べたいと思います。

本当にありがとうございます。

ただ単に年間発売スケジュールや契約に則っての話かもしれません。
それでも、私は嬉しかったです。
ありがとうございます、ありがとうございます。
プレイしていて凄い楽しかったです。


PR
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
narinari
性別:
女性
自己紹介:

オスカー様担当



世の中の犬は全て溺愛。
現在、勢いとノリで全力疾走中なんだゼ!

※メールフォームを【このブログの取扱い説明書】の記事に折りたたんで入れました。
ご連絡事項等ございましたら、そちらからお願いします。

※トラブル防止に、このブログにUPされている記事やイラストの無断転載はお断りしております。
よろしく哀愁!←古!
カテゴリー
MWAMドハマリ中!!
MAN WITH A MISSION
Out of Control 発売予定!
GOD EATER2 応援中
GOD EATER2 楽しいよぅ!
ソーマが好きいぃぃぃぃぃぃぃ!
鉄小鹿墓所
貴女はイチジクパイが食べたくなる
みんなに届け!桐矢てんてー愛♡
購入予定フィギュア♡
ねんどろいど 刀剣乱舞-ONLINE- 小狐丸
2015/10/31発売予定
絶賛カヌチ寝かし中!
しばいぬ子さん広め隊
「まんがくらぶオリジナル」で好評連載中
妄想と現実の狭間の日常では、『しばいぬ子さん』を全力で応援しています。
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]

Copyright © 妄想と現実の狭間の日常 All Rights Reserved. / Designed by Addio.