忍者ブログ
現在、全てを勢いだけでやってます。わおわおぉ。
[260]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こんにちは!
睡眠不足で、イタリアーノが無性に食べたくなっている(特にラザニア)、narinariです。
パーチェがすすまねぇ(苦笑)
最近、Twitterを使っていて、「ひょっとして、このツールは自分に合わないんじゃねーか?」なんて考える事がある今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか??

そもそもTwitterとは、非常にフラットと言いますか、気軽な?軽い感じ??とてもシンプルな作りのツールです。
Twitterの公式を見ると、機能として操作説明書はあるけども利用方法といいますか、ツールを使用するルールは特に明記していません。
その辺りが利用者に依存している訳で、人によってさまざまな利用方法があり、ザ・MYルールな訳です。
そんな訳で、今宵はTwitterにおける私のMYルールとか、最近のTwitterを見て思う事などを書き散らしたいと思います。

※ 注意事項
この先に書き散らしている事は、あくまでも私のMYルールでありTwitterを使用して感じた感想です。
そのため、この記事を読んでいる人に強要するつもりもなければ、否定するつもりもありません。

そのMYルールを他人に押し付けなければ、皆が思う自分にとって気持ちの良いTwitterの使い方をすればいいと思いますよー。



拍手[14回]


**********



◆Twitterって、どんなソフト?
私個人のザックリしたイメージで恐縮ですが、

○情報収集
最新情報が流れるのが早い。ただし、ガセ情報も多い。
無断転載のイラストや写真も多い。
油断すると、RTしたものが無断転載だったりする。
私も前にうっかりRTして、後で慌ててRT止めた経験あります...onz

そして、たまにガセ情報と判っても

たとえ嘘だとしても、良い話なんだからOKだよ!私は感動したもの!

と、大絶賛したり。
...イヤ、それは違うでしょ。
始めからノンフィクション前提での情報なら物語として納得だけども、「フィクションです(キリッ)」と言っておきながら「実は嘘でしたー(テヘ)」じゃ、そもそも情報の信頼性として問題あるでしょうよ!それを何事もなかったかの様に流すなよ!!...と思います。
最近じゃ、Twitterで流れるソース不明の情報は、基本2ちゃんと同じレベルで見る様にしています、ワタシ(大笑)

...あと、開き直るパターンとか?

無断転載して何が悪い。

イヤー、一括りにしてはいけないと判っていても、ついゆとりか?と思ってしまう(苦笑)
目の前の端末で調べろよーwwwww
「ネットにUPした物を使って何が悪い!ケチ臭いこと言うな!使われたくなかったらUPするな!」とか「宣伝してやってるんだぞ!」とか、仰ってる様ですがねぇ。イヤイヤ、直接被害にあった事はないですし見聞きするだけですけども、手間をケチってないで「何故、やってはいけない事なのか?」を、ちゃんと調べて欲しいものですよね。うん。
あと【拡散希望】で回っているのに「携帯(スマホ/アイフォン)拾いました!」なんつーものありますが、


警察に届けようよ(苦笑)


ちゃんと、○×警察に届けました...つうのもありますけどね。
以前「落し主は大変だよね。携帯からしかTwitterしてない人だったら完全に見れないし、わざわざ誰かから借りてTwitterで探さないといけないんだゼー。」というツイートを見て、盛大に麦茶吹きましたwwwww
まるっと同意。本当だよねwww


○公開チャット
公共の場である認識の薄い人が多い為(特に若い子??)、犯罪自慢をして炎上。
バカ発見器と言われる由縁。
フォローワーさん(=自分と繋がっている人。リアル友達とかね。)とだけ話しているつもりになって(いわゆる個室で話している感覚になって)、実は人混みの交差点のど真ん中で拡声器使ってしゃべている様なものという自覚がない人がいるという事ですね。
※ 私の発言がまともか?と問われたら萌えを叫んだりアホな事や下品な事ばかり言っているので、むしろ自分も自覚しろ!だと思います...onz

誰が何処で見ているか判らないですよ...って、事を自覚していた方がいいと思います。
見られたくないのであれば、鍵を付けるなり別のツールを使った方がいいと思う。うん。
たまに、

人の会話を覗き見して、ヤダ!ネットストーカー!?怖い!Σr(‘Д‘n)

と、プリプリしている人がいますが、Twitterってそういうツールだ思うんだ(苦笑)
そもそも会話を表示させる機能あるよ??
ワタシもMWAMのアカウントを見に行った時に、ジャンケンちゃん何にお返事してるのかしら?ウフフってたまに見る時あるもの(苦笑)
でもきっとその人は、そんな他人の会話を見ないし、会話を表示させる機能を使うなんて言語道断!っと思っている故の発言なのだと思うのですよ。
まさに、ザ・MYルールを厳しく定めているのでしょうねぇ。


...まあ、ざっとこんなイメージです。
ちなみに、鍵を付ける事が可能なので、知り合いだけでやり取りするのであれば鍵を掛けて使用すればいいと思います。
もちろん、他の人が会話を表示させる機能を使っても見られる事はありません。
自分がフォローをOKした人にしかツイートが見れないのでね。
たしか、検索にもHITしない...はず。
正直、鍵付けたことないから判りません(苦笑)

って、なんだか非常にネガティブハートな事ばかり書き散らしましたが、知り合いとのやり取り(チャット)や情報収集を理解して使用すれば、とても便利なツールだと思っています。
最近は公式Twitterもありますし、絵師さんの中にはイラストをUPしてくれたりするのでね。
あと、非公式ですがキャラbotという物もあり、戯れて遊ぶ事も出来ます。
Twitter/ツイッターのボット(bot)とは?
※ リンクを貼らせて頂いたツイッターマスター様のブログは、Twitterについて非常に判り易く丁寧に説明されています。
twitter / ツイッターマスター 様

こんな感じで何となく使用しているTwitterですが、「何が合わないの?( ゚д゚)why??」と言う話を、次にしてみたいと思います。


◆Twitterというツールを介した相手との距離感
これがねぇ...。本当に難しくて。
イヤ、Twitterに限らずネットを介した人との距離感といいますか、それを図るのが非常に難しくてたまりません。

相手の顔も見えず、声も聞こえず、表情や声のトーン、相手の雰囲気などまったく判らない状況で見ず知らずの人と会話を交わす....無理ですwww
私が神でもなければサ!無理だよー!...って、ワタシだ。お前だったのか。
...なんて神々の遊びネタを織り交ぜてしまう程、難しいと思ってます。実は。

だって、3次元のリアル現実世界で、相手の顔が見え、声も聞こえ、表情や声のトーン、相手の雰囲気も判っていても、人とのコミュニケーションで悩む事が多いし、現に私も悩んだ事もある訳です。
それが、Twitter(ネット)だと文章しか情報がない状況なのですよ??
あとは相手のプロフィールを見たり、ブログ等があれば覗いてみたりして、どんな人なのか?例えばNGなネタは何だろう??とか、どいうタイプの人なんだろう?とか、この話は分からないかもしれないなー...とか、この質問しても平気かな?とか、そういや前に話していた気がするなー何度もするのはどうなのかなぁ??とか、色々と会話をするにも難しくて、実は今でもひょっとしたら相手を不愉快にさせてるかもしれないよな...とビクビクします。
顔も見えない声も聞こえないって本当に難しい。
...イヤ、顔が見えて声が聞こえれば100%OK牧場!問題なし!って訳ではないですよ!

そんなコミュ障の様な事を常に考える人間が、非常にフラットな作りのTwitterに合うはずがないと思うのだ(苦笑)
見知らぬ人と、いきなり呼びタメとか無理です...onz
まさに、野生オオカミ。狼少女ジェーンの様に、足元でご飯を食べる様になるには時間が掛かるのですよ、ワタシ。
元々ブログのコメント欄なので、何度かやり取りをさせて頂いた方とかですね。
まだ少しは会話のキャッチボールをしていれば別なのですが、キャッチボールもしてない状態でガツガツ来られるとラックの下の隙間に入って出てきません。
ホントにすみません。
なので、少しづつ距離を図ってルールルルルルルーーー♪して頂ければなぁと思う次第です。
むしろ、鍵を掛けた方がいいのかなぁーと思う今日この頃ですよ(苦笑)


◆不思議に思うこと
先程から何度もTwitterは非常にフラットなツールと説明しています。
と言うのも、検索をして気になるアカウントは自らフォローする、利用者側が能動的な動きをするツールなんだと、思っていました。

んが、しかし。
最近よく見るのが、「xxxxxが好き!xxxxx好きな人フォローミー!」と定期ツイートを流したり、タグを使って「xxxxxxクラスタの人RTしてくれたら全員フォローするよ!」とか。

その辺り、すげー受動的だなぁーと。
すごい不思議だった。うん(苦笑)
てっきり、皆ガンガン検索をして自分と同じものが好きな人がいたら、バンバンフォローしているんだと思ってました。
だから、その辺りが最初に見た時は不思議だったデス。あ、あれ??て(苦笑)
...とはいえ、私はバンバンフォローする事も募集する事も出来ないですけど(汗)

ただね。

皆ー!よかったら、バンバンフォローして!

でも、私は相手を見てリフォローするけどね。

場合によってはブロックもするし!


↑を、ツイートしている人がいまして。
言い切ってしまうのってすげーなーと思うのは、私がオバちゃんだからですか?wwwww
いや、なんて言うかビックリした!!
これって、自分の本心のさらけ出しだよね。
人間関係ってなんだろう...って思ったwww悩んだ自分がアホらしくなるくらい清々しい。
そんな事を言い切れるくらいフラットなのがTwitterというツールなのかぁとシミジミ。

あとね。
「自分は呼びタメOKだよ!皆気軽にしてネ♪」っというのは判る。
それをアピールする事によって「自分も平気だよー!」という人が気軽に話やすい環境を作る訳ですから。
ところがですね。

自分は呼びタメOKだよ!だから、フォローワーさんは全員呼びタメにするね!

だって、誰が平気か判らないもの(Byみつを)

ちょwwwww
逆だよ?逆!!普通、判らないから、やらないのでしょ??
大丈夫な人への...アピールなんじゃ...ないの??????
現実の日常では、そんな事してないよね?大丈夫??
オバちゃん、凄い心配だよwwwwwwwwww

なんかもう、すごい不思議です。もはや謎(苦笑)
そこがTwitter故の事象なのか、どうなのか。
まあ、様々な年齢層や性別、その辺りが見えない状態で利用している訳で、本当にいろんな人がいるものだなぁと非常に勉強になります。
まさに、Twitterを使用する上でのザ・MYルールですよね。
けして自分の常識が、皆の常識ではない...と言うのを痛感します。


◆マナーとMYルールの混在
これもたまに見かけるのですが、「xxxxxxするなんて、マナー違反だよ!!」と。
さて。
Twitterにおけるマナーってなんじゃろほい??です。
畳む前の部分にも書きましたが、Twitterの公式には機能として操作説明書はあるけども、利用方法とかルールは書いていません。
たとえば「フォローする時には、一言声をかけましょう。」なんて事は書いていないのです。
※鍵付きの人には、フォロー申請をします...という記述はありますけどね。

でね。
人によっては、

(1) マナーとして、フォローする時は一言声を掛けるべきだよね!

と、言う人がいます。
個人的には、少なくとも鍵を掛けている人は一言あってもいいかなぁと思いますが。
だって、何かしらの理由があって鍵を付けている訳ですからね。
ただ、逆に、

(2) Twitterはフラットなツールなんだから、そんな一言声を掛ける必要はないよ!フォローしたければすればいいし、フォローを外したかったら外せばいいし、イチイチ誰かに確認する様なツールじゃないでしょ!

と、言う人もいます。
こうなってくると、両方の言う事はなるほど!なるほど!な訳で、はたしてマナーってなんだろう??と私は考えてしまいます。
実は前に記事を書いて、挫折したものがありました。

インターネットにおけるパーソナル・スペースについて考える

いやー。まとめるが難しいし、書いた内容が自分の思いと読んだ人が別のニュアンスで受け止めてしまう可能性が高くて挫折しました。面目ない。もうちょっと修行します...onz
実は、その記事にこの「マナーとルールの違い」を触れる予定でした。
この記事を書くときに調べたのですけども、コレが一番判り易かったです。

「ルール」と「マナー」の違い

いわゆる掲示板で皆にアンケートを取る形の内容なのですが、コチラをみると

・ルール
絶対的なもの、厳格なもの。明確に定められた規制(例:交通ルール、校則、様々な利用規定など)


・マナー
相対的なもの、曖昧なもの。明確には示されてはないが大衆とのコミュニケーションにおいて基本的に守るべき事柄 (例:テーブルマナーなど)


...と言うのが、一般的な認識の様です。※リンク先より参考

さて。
先程のTwitterでの(1)と(2)の話。
すでに、意見が分かれてる時点で、「基本的に守るべき事柄」には当てはまらない気が、個人的にはします。
ツールの仕様から見れば(2)の方に近い気もしますが、現実社会における人間関係に置き換えると(1)の一言声を掛ける...というのには納得です。
と、なると、あとは利用者がいかに気持ちよく使えるか?というレベルのいわゆるMYルールになるのかなぁーと思います。

ルール > マナー > 各個人が意識的、又は無自覚に決めているMYルール

このMYルール。
自分が意識して決めているルールならいいのですが、無意識に決めているルールがあると逆に自分の首を絞める...というかストレスの原因になる可能性がある恐ろしいものです。

たとえばですね。
ワタシ、ガムをクチャクチャ噛む人が苦手です。
あの音を立てられると嫌悪感でゲンナリします。
電車に乗っていて後ろにそんな人がいたら、たまりません。鳥肌級。
んで、私のMYルールですが、そんな人が後ろにきたら、

①我慢する
②我慢出来なければ、次の駅で乗る場所を変える

...です。
だって、嫌なのはワタシだから、私が移動するべきだと考えるからです。
コレをMYルールと意識する前と意識した後では全然ストレスが違いました(苦笑)

なんだか話が逸れてきましたが、Twitterを使うにあたっていわゆる【基本的に守るべき事柄】というものは、本当に最低限だと思いました。
あとは利用する自分がストレスを感じない為に、どういうルールで使うか?←これに尽きるのではないでしょか?
なので先程の話ですが、(1)だと思う人は自分がフォローする時は一言声をかける様にすればいいと思います。そして、フォローされた時に、その相手をリフォローするかどうか?は、自分でルールを決めればいいのです。たとえば、声を掛けてくれた人はリフォローするけども、一言もない場合はリフォローしない...とかね。
(2)だと思う人は、誰に何を言われても気にせず、フォロー/リフォローをガンガンすればいいと思います。

ただし、そのルールを他の人に押し付けないこと。
あくまでもMYルールなのだから。

Twitterを使っていてなんだかモヤモヤする人は、その辺りの自分のルールを整理するとスッキリすると思います。他の人の使い方は気にせずに、あくまでも自分のルールに従って使えばいいのですから。
また、そのルールがストレスに感じる様になったら、変えればいいんですしね。

だって、自分で決めたルールだもの。

あなたは、どういうルールで使用していますか?
モヤモヤする理由は何ですか??
その答えは、きっと自分の中にあると思いますよ。


◆Twitterの使い方 ~ザ・MYルール編~
そんな訳で、そもそも勢いで使い始めたTwitterです。
途中持て余したりしましたが、現在はこんなザ・MYルールで使ってます。

◎フォロー/リムーブ/ブロックはお気楽に、ご自由に、自己責任でお願いします。
特に一言掛けて欲しいとは思ってないです。
むしろ、わざわざ一言声を掛けて頂いた方はリフォローさせて頂いてます。
また、合わないと思ったらサクッとお別れして下さい。
お別れの時は、ブロックして頂いた方がいいかな?ぐらい。←自動で私のフォローも外れるので。


◎野生動物並に警戒心が強いので、慣れるのに時間が掛かります。
気長にルールルルー♪して頂けると助かります。
いきなり呼びタメとかに対応出来ないタイプです。
はじめましての方にガンガン絡まれると、物陰に隠れる可能性が高いです。


◎フォローワーさんはガンガン増やさないタイプです。
自らガツガツとフォローしに行くタイプではありません。
実は良く見に行くブロガーさんがTwitterのアカウントを持っている場合、たまに覗きに行くネットストーカーをしてるのですが(苦笑)、フォロー出来ないでいます。
...だって、私はブログ読んで知っていても、相手はワタシを知らないのですよ?
そもそもコメントを入れるのも様子を見ていて、それこそ大縄跳びで飛ぶタイミングを計っている状態なのに、フォローだなんて!!←おいおい
なんか...迷惑かなぁ...とかサ....思っちゃうんだよ。
※ Twitterってフラットなツールだよね?と、ミサワ風に言っていた同じ口で言ってます。

また、公式アカウントや雑誌情報などは、リストで管理しています。
前に公式アカウントや雑誌系のアカウントをフォローしたら、訳が分からなくなりました...onz
そのため、

・bot系
・雑誌/その他情報系
・絵師さん/漫画家さん系

...な感じでリストを作り、リストの方でフォローさせて頂いています。


◎0ツイートさんはブロックさせて頂いてます。
0ツイートのアカウントの方にフォローされませんか?
そのアカウントって業者の可能性が高いそうです。
※ツイッター(Twitter)で個人情報を収集する新しい手口
※Twitter『0ツイートフォロワー』の実態【アカウント売買か】

どこまで本当かは正直判りません。
ただ、もしも「ツイートが苦手で恥ずかしがり屋さん。読む専門なの☆ミ」と、いう方なら何かしらアクションがあってもおかしくないので、サックリとブロックしています。
...むしろプロフィールにブロックする旨を記載して以来、0ツイートさんからフォローされる事が激減しました(苦笑)


◎常にタグ祭りや、タグRT祭りを開催される方は、検討した後にブロックする可能性がありますのでご了承ください。
フォローワーをガンガン増やすタイプではないので、四六時中タグ祭りや、タグRT祭りを開催されるとそのツイートで私のツイートは埋もれてしまいます。
たまにタグ祭りが開催されるのは、微笑ましくみていられます。
それが四六時中、ずーっとタグRT祭りと合わせて開催されると非常に辛いデス...onz
1週間ぐらい様子を見るのですが、あまりにも多い場合はブロックする可能性があります。
申し訳ありませんがご了承の程、宜しくお願い致します。


こんな感じのMYルールです。
色々と面倒臭い奴ですみません。
あ。たまに夜中に落書きをUPすることがあります。→ ついっぷるフォト

先程、◆不思議に思うことで書きましたが、「全員呼びタメする!」とか「フォローされるのは大歓迎だけど、リフォローは厳選する!」は、はっきり明言していれば(プロフォールや定期ツイートとかね)それはそれで、Twitterを使用する上でのMYルールとしてはアリな気がしてきました。
例えば「全員呼びタメする!」と明言してくれれば、「呼びタメ、ノーサンキュー」って人は、フォローを外す事が出来ますから。

あくまでも、Twitterを使用する上でのMYルールね。
それを常識として認識して、日常生活でもやったら洒落にならないですが(苦笑)

楽しく使うはずが逆にストレスを溜める事にならない様に、使用するツールによって自分のルールを明確にするのはいいと思います。
何か悩む事があったら、自分の決めたルールにのっとって応対すればいいのですから。
他の人に迷惑を掛けず、楽しくツールを使いたいものですよね。

と言う事で、こんな事を最近考えてます。
アカウントも鍵かける...かも??うーん。ちょっと考え中。
それと、ツイプロフィールも作ってみました。


PR
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
narinari
性別:
女性
自己紹介:

オスカー様担当



世の中の犬は全て溺愛。
現在、勢いとノリで全力疾走中なんだゼ!

※メールフォームを【このブログの取扱い説明書】の記事に折りたたんで入れました。
ご連絡事項等ございましたら、そちらからお願いします。

※トラブル防止に、このブログにUPされている記事やイラストの無断転載はお断りしております。
よろしく哀愁!←古!
カテゴリー
MWAMドハマリ中!!
MAN WITH A MISSION
Out of Control 発売予定!
GOD EATER2 応援中
GOD EATER2 楽しいよぅ!
ソーマが好きいぃぃぃぃぃぃぃ!
鉄小鹿墓所
貴女はイチジクパイが食べたくなる
みんなに届け!桐矢てんてー愛♡
購入予定フィギュア♡
ねんどろいど 刀剣乱舞-ONLINE- 小狐丸
2015/10/31発売予定
絶賛カヌチ寝かし中!
しばいぬ子さん広め隊
「まんがくらぶオリジナル」で好評連載中
妄想と現実の狭間の日常では、『しばいぬ子さん』を全力で応援しています。
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]

Copyright © 妄想と現実の狭間の日常 All Rights Reserved. / Designed by Addio.