忍者ブログ
現在、全てを勢いだけでやってます。わおわおぉ。
[224]  [223]  [222]  [221]  [295]  [213]  [220]  [212]  [219]  [218]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは!

ようやっと、アムネシアの総評をば(苦笑)
ってか、実際は3月に終わっていたんですけどねぇー!!

とりあえず、言えることは

人を選ぶゲームです。

って、ことかな?
クセのあるゲームなので合う人はトコトンだし、合わない人はトラウマ級じゃないでしょうか?


拍手[5回]


**********



さて、さて。
色々とブーブー言っていたアムネシアですがね。
「面白いか? or 面白くないか?」の2択で答えるのであれば、


面白かった。


...になるかな?と。
じゃあ、なんであんなにブーブー言っていたかと言いますと、




オリオンが、死ぬ程合わなかった。


これにつきます。


◆最大のネックの精霊と言う名の主人公
まずはオリオンとの相性が悪くなければ楽しめるゲームだと思います。
だってね。
オリオンがほぼ主人公と化して、物語を進めているのですよ(主人公は無個性という名の空気)
ですからオリオンと相性が悪いと、兎にも角にもイライラが募る。
まあ、プレイするにつれ慣れる場合もあるそうなので、そこはちょっと我慢してみてですね。
やっぱり、私の様に無理だ!!と思ったらボスOFF!!を推奨です。

で、物語は基本8月1日~31日(攻略対象によるけど基本1ヶ月ね)であり、主人公が記憶を取り戻していく事でオリオンとの一体化も薄れていきます。
その為、後半に進めば進むほどアレがいなくなっていくので、そうなったらコッチのもんだゼ!な状態です。

要するに、そこからが面白かったです
ね?そうとう相性が悪かったデショ?(苦笑)

ペネロペも個性が出てくると(特にシン√)、アチャー(ノ∀`)と思ったけども.....うん。
それより、何より

オリオン >>>>>>>>>> 越えられない壁 >>>>>>>>>> ペネロペ

だったしね。
またっく気にならなくなりました(苦笑)
それに、ペネロペだしぃ?
仕方がないかな?ってね(結果オーライ!)


◆アムネシアの世界観と仕様
アムネは多重世界を題材にしたお話であり、有名どころではシュタゲとか、同じオトメイトだとCZありますが、個人的に初体験なので可もなく不可もなくな感じです。有名どころをプレイしてしまうと、それとの比較が入って更に好き嫌いが出るかもしれないですねぇ。

また、システムの仕様面で気になったのは、選択肢が若干多いのと、好感度(?)が判りずらい(確認画面はあるけども棒グラフだけで数値だとか出ないため管理が大変)事でしょうか?
でも、攻略サイト様のお世話になれば全て問題解決、万事オッケー♪です。

でもね。
それでも、主人公の記憶の無い状態から記憶を探していく流れは、意外と面白かったです。
自己投影出来るか?というと、精霊がいるので相性が良ければ出来る...のかなぁ?
でも、記憶が戻ってくると、主人公の個性も出てくるので完全なる自己投影が出来る訳ではないと思います。
そこを期待するとガッカリかも。
プレイする時間に余裕があれば、攻略サイトを見ずに進めた方が楽しいかもしれません。

あと恋愛部分で言えば、魔恋をやった時に感じたシチュエーション優先のシナリオの気がしました。2人のこんな恋愛シーンを入れたいがために、この話の流れにしました!...みたいなぁ?(半疑問形)
優先と言うより、それを先に作ってシナリオを起こしたのかな??という感じでしょうかね?
むしろ、最近の乙女ゲーの作り方なのかもしれません。
ケントの時に、そんな事しねーよwwwwとプゲラッチョしたのと、トーマは完全にその為にアレでナニな子になってしまったかなぁと。

なんつーの?
ペネロペにあんな事をしているから、トーマも床で寝てます的な、あざとさ? ← おいおい
でも、アレみたいに、前後でキャラが崩壊するとか、ポエマーになるとか、設定が陳腐になるとかしていないので、ひどくはないと思います。
アムネは、世界観やキャラクタ設定はしっかり出来ているからねwwwwww


◆結局ダレが好きなのさ?
実は、ダントツでこの人が好き!!ヒャッハー!というキャラがいません(苦笑)
まず、興味が出なかったのはこの2名です。嫌いとか苦手と言う意味ではなく、本当に個人的な好みの問題だろうな?と。

・イッキ
ただ単にこの手のタイプは、個人的にウカッ!ともキュンッ!ともしないんだろなと(苦笑)

・ウキョウ
最終日が長くて長くて、眠いのと深夜なので変なテンションになり、もはや彼に対してどんな感じ(どう思っていたか)だったかはっきり覚えていません…onz
とにかく、終わった時の達成感とか解放感とか疲労感とか眠気でイッパイだったことしか覚えてねーや(苦笑)
なんかもう、ウキョウさん幸せで良かったね!ウン!良かった、良かった!終わった―!!
…です。なんか、スミマセン。

で、残りの3人+ワカさんでドングリの背比べ状態というか、僅差というか….ふぬぬぅ。
んーーー。頑張って順位をつけるなら、コレかなぁ?

・ケント
何だかんだ言って、デカい堅物インテリメガネはいいと思う。
そして、今回は石田ボイスだしね!
結局、3人の中で一番ツボを押されたかな?

・トーマ
うーーーん。
思い出補正のせいなのか、何なのか。
....うん。
何だか、よく判らないけどトーマいいよ(苦笑)
ジワリジワリと来ました。
トーマ√を見て、その後に他の人の√を見ると、何んか…良い!?
こ、これが、恋!?

・ワカさん
...かなぁ?特攻出来なかったけども、インテリメガネはいいって事です。

・シン
すごい頑張って順位をつけるなら、こんな感じ?
でも、シンは可愛いんだよ!
口が悪い所も、本当は優しい所もね!!

突き抜けてツボに入ったキャラがいない代わりに、全般的に皆イイヨ、イイヨ~♪状態なんだと思います。

そして、イっちゃってるトーマはアリでした。
昔、めつんさんに「イっちゃってるトーマ、最高!(*´Д`)ノシ」と言われ、

オイオイー!めつんさんもイっちゃってるのか!?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

と、思う程意味が判らなかったのですが、今!なう!!理解した!!

ウォーター!!

あの頃の自分をぶん殴りたい!!←え?
今なら、めつんさんとガッ!!と握手出来る!!
なので、そんなイっちゃってるトーマが見たいです。


さて。今回のアムネに限り、イラスト付きで頑張って感想を書いてみたのですが。
イヤー!これが、大変だった。
めつん嬢尊敬であります!!

...うん。私には、毎回は無理だわ(苦笑)

って事で、次回より通常運用のイラストなしの感想ブログに戻りたいと思います。
気が向いたり、魂が荒ぶったりしたら、頑張りたいと思いますw

PR
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
narinari
性別:
女性
自己紹介:

オスカー様担当



世の中の犬は全て溺愛。
現在、勢いとノリで全力疾走中なんだゼ!

※メールフォームを【このブログの取扱い説明書】の記事に折りたたんで入れました。
ご連絡事項等ございましたら、そちらからお願いします。

※トラブル防止に、このブログにUPされている記事やイラストの無断転載はお断りしております。
よろしく哀愁!←古!
カテゴリー
MWAMドハマリ中!!
MAN WITH A MISSION
Out of Control 発売予定!
GOD EATER2 応援中
GOD EATER2 楽しいよぅ!
ソーマが好きいぃぃぃぃぃぃぃ!
鉄小鹿墓所
貴女はイチジクパイが食べたくなる
みんなに届け!桐矢てんてー愛♡
購入予定フィギュア♡
ねんどろいど 刀剣乱舞-ONLINE- 小狐丸
2015/10/31発売予定
絶賛カヌチ寝かし中!
しばいぬ子さん広め隊
「まんがくらぶオリジナル」で好評連載中
妄想と現実の狭間の日常では、『しばいぬ子さん』を全力で応援しています。
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]

Copyright © 妄想と現実の狭間の日常 All Rights Reserved. / Designed by Addio.