忍者ブログ
現在、全てを勢いだけでやってます。わおわおぉ。
[385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [378]  [379]  [377]  [376]  [375
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、お元気ですか~?(陽水さんCM風)
この時期のジメッとした湿気がイヤですね、narinariでございます。
ここ数日、シルバニアファミリーのカタログを眺めて妄想するという気持ち悪い事してます。
いや、だってサ!
普通に、このお家が欲しいなぁ...とか、私ならどの家族にするかなぁー....シカファミリーだな(ドヤ)ってだけではなく、

ヨックモックのお菓子の入っているカンカン(箱)を家と見なした場合、どの家具を買い、どう配置するか!?

っつう、さらに拗らせた妄想です(ドヤ顔)
とりあえず、セミダブルベットは譲れないよねぇ。
あとは台所と冷蔵庫と洗濯機とー...あ、掃除機悩むわ―。 ←

まあ、そんな拗らせた妄想はさておき。
地道にポツポツとブログなんかを書いている訳ですが、主にゲームだとかオタクな物に関するレビューと言いますか感想もどきを書いています。書いてるつもりです。んで。ただ、書くだけではなく、やはり「読んでいて楽しい」と思って頂ける様なイメージで書いている所存です。
もっと明確にするならば、

会社や電車で隠れて読んでいたのに、思わず吹き出して注目を浴びてしまった

そんな風に読んでくれてる人を出来たら、私の勝ち。みたいな? ←

本日はそんな感じの事を、徒然なるままに、日ぐらし、PCに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくっていきたいと思います。


拍手[19回]


**********



◆レビューという名の作品を書ける様になりてーもんだよー!ねぇ?
先月...だったっけかな?村上春樹氏の本の密林レビューがクソ面白い!!という情報を見まして、いい気になって見に行って読んで爆笑しました。

・色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年@村上春樹著



実はワタクシ、村上春樹氏の本は1mmも読んだ事がありません。それはなぜか?きっと合わないから。ちなみに、リアルに私を知っている人に同じことを言うと、100%「あー。うん。そうだねー。」と半笑いで言われます。
あのオシャンティーな小説は、私合わない。きっと「ビーフシチューは好き?」って聞きながら果物ナイフの先っぽでワインのコルクをこじ開けようとする...つうくだりで(リスペクト:ドリーさん)挫折します。恐らく、無理だ(苦笑)
※ 村上春樹氏のファンの方、不愉快な表現があったらゴメンナサイ。

そんな私の村上春樹氏(の作品)のザックリとしたイメージは、もちろんオシャンティーな小説。
私の中では、北川悦吏子氏とかハートカクテル@わたせせいぞう著と同類項のイメージです。
バブリーでオシャンティーな感じっすよ。

読んでいないのでこの作品はが面白いのか?面白くないのか?は判断付きませんが、この本のレビューの一番上にある2万人の人が参考になった!を押したドリーさんのレビューは非常に面白くて「そうそう!そんなイメージ!!」となり、うっかりこの本読んでみようかな!?と思いました。
...読んだら、きっと合わなくて泣くと思うけど(苦笑)

で、です。
何が凄いかって、このドリーさんのレビューが本を読んだことのない人間(例:私)が読んでもクソ面白いし、実際に本を読んで「ギャー!!」となった人が読んでも面白いし、ハルキニストの方が読んでも面白い(ドリーさんのブログに記述あり)という事でございますよ。
凄くね?凄いよね?
書評とゲームの感想では若干違うかもしれませんが、ブロガーたるものそんなレビューに痺れる!憧れるぅ!よね。2万人に読んで貰いたいとまでは思いませんが、それでも読んで面白かったと言われる様なレビューというか記事を書いてみたいではないですか。

村上春樹氏の比喩は凄いと言われている様ですが(読んだことがな...以下同文)、ドリーさんの比喩は個人的に感動の域です。あとツッコミね。そのツッコミ所が判り易くて、それでいて面白いのですよ(大笑)王様のブランチが出てきた時は肩が震えたわwwwオリーブグリーンに吹いたわwww私も、とりあえずチーズかナッツでもつまもうと思って恵比寿のバーに入らんわwww
しかも、それでいてちゃんと本のあらずじを追ってくれているので、もう読んだ気分になるけども春樹さんの言いたかった事は実際に読まないと判らないですよね(読んでも私の脳では理解出来ない領域かもしれませんが。)
読んでいて、爆笑しつつもこんなレビュー書いてみたいなぁと嫉妬するほどッス(苦笑)
なので、ひっそりとドリーさんのブログを読んでいる今日この頃ですわーw ←楽しんでます


んで。
ふと、思ったのですが本に限らずゲームのレビュー(感想)を書く時って、萌えたぎった!!という時よりクソゲーで血の涙を流した時のがノリノリで書けません?まあ、好きな人に配慮して無理矢理褒めた記事はクソつまらなくなりますが(苦笑) ← あっ
感情的に「クソだった!」と書くだけではなく、「何が」「どうして」面白くなかったのか?自分には「何で」合わなかったのか?を、しっかり書いている記事は他の方のブログを読んでも面白い確率が高いです。
他人の萎えは自分の萌え、自分の萌えは他人の萎え...と言うのがあるので、確かに「面白くなかった感想」を書くのは難しいですけどね。

そして、春樹氏の本のレビューをサラッと流して見ると判るとおり、参考になった!ボタンを押されているレビューは、「面白かった!」というレビューよりも「面白くなかった!」というレビューのが多いです。そして熱いです。思うに面白くなかった時は血の涙を流した訳で、「怒り」と「悲しみ」の原動力がありキーボードを叩く力も入って文章も長くなるし、何よりその怒りを何処かにブツけたくなるからでしょう。
...まあ、あれだけ売れた本ですから、ボタンを押した人の中には冷やかしだとかアンチの方もいると思いますが。

でね。それって春樹氏の本に限らず、乙女ゲーにも言えると思いません?
ぶっちゃけ乙女ゲーに限らず、一般ゲーでも映画でも漫画でも何でも同じだよね~って話ですけど。まあ、とりあえず聞いて下さいな、お嬢さん。

いわゆるメディアのプッシュが凄くて(乙女ゲーならメーカープッシュね)、期待して買った人が多くて、いざ発売したら「なんじゃこりゃあああ!」となったもの。...そう、乙女ゲーで言えば記憶に新しい例のノルンさん。
まあ、二年前のアムネさんも葵座さんも該当しますよねwww

この3つのソフトに共通するのは、発売前のプッシュが凄くて買った人が多かったのと、公式サイトだけの情報を見てイメージした内容と実際のゲームでは違う事が多かったため、期待していた内容と違う!となった人が多数続出...という事です。
ただ、アムネさんは結果的に見れば「あえて」公式サイトに掲載しなかった可能性がありますが(シナリオが無くした記憶を探す話だし。)

私はノルン未プレイですので、作品自体の評価が出来ません。
そのため「以外と面白かったよ?」という人の感想も「なるほど、なるほど。」と思うし、「なんじゃこりゃああああ!」という人の感想も「なるほど。そうなんだー。」と思って見ています。
期待しなければ思った程ダメージを受けない...つうのも判るし、期待してゲームしたっていいでしょ!そりゃ期待するでしょ!っていう気持ちも判るもの。
ただ、どうしても「うがー!!」となった人の声のが大きくなります。
先程も言いましたが、「怒り」や「悲しみ」の原動力で誰かにこの気持ちをぶつけたいから。私も葵座の時は、随分と叫びましたー(シミジミ)
最終的に、分厚いラブレターをメーカーに送ったしwww

個人的に、ジャンルは違えど何処でも同じ様な現象が起きるんだなぁーと、村上春樹氏の本のレビューを見て思いました。...ハルキニストの方にしたら「一緒にするな!」と思われるかもしれませんね、すみません。

そして、もしかしたら、この売り方は広告代理店(流通)的によくあるテッパンの売り方なのかもしれないなぁと、ゲスい事まで考えてみたり。あとは、自分はその販売ターゲットの年齢層から外れたけども、何処かの年齢層をピンポイントで狙っているのかな?とか思う訳ですよ。

話がぶっ飛びますが、北川悦吏子氏脚本のドラマって自分が10代後半~20代前半時代...人生経験も少ない時代ですね。その頃はおもしれー!と思って見ていた記憶があります(かすかに)
んが、しかし。今のお年頃で見ると

ちょwwwwwないわーwwwwそれ、ない、ないwwwwアリエンティーwwww

って思います。思いません?
でも、北川さんの脚本のターゲットの年齢層は10代後半~20代前半かもしれないな...って思ったのです。会社に入って色んな年代の人と話した時に、だいたい皆さんあの年齢層の頃によく見ていたって言いますもん。もちろん、ずっと好きだ!と言う人や1mmも興味なかったと言う人もいます。
だから、自分の周り(同じ年代)の人の評判は微妙でも、世間やマスコミの評判は高いのかなぁーと思ってみたり。
※ ちなみに、あくまでも身近な市場調査と言うか、ザックリとしたイメージで言ってます。

そのため、最近発表される乙女ゲー作品は、どこかの年齢層のターゲットを絞って作られているんだろうな、と。...って、当たり前か。
そう考えると、やはりアンケートはがきは出した方がいいかもしれませんね。
オトメイトで言えば(今、身近にあったw)、アンケートハガキに年齢や職業など記入する項目があるので「この年代も買ってるで!」アピールが出来ると思います。
制作会社が行っている市場調査ですから、一番参考にすると思うんですよ。
自社で市場調査(アンケート)しているのに、更にネットで感想等をわざわざ拾いに行くコストは掛けないだろうから。ひょっとしたら、広報の人やデレクターさんが個人的に感想を読む事はあるかもしれませんが、市場調査の情報として集める事はないと思う。
おかげで、正直私は最近の発売が発表される乙女ゲーを見て、興味の出ない作品に対して

私、ターゲットから外れたわー。

と、思う様になりました(苦笑)
...いや、別に入りたい訳じゃないですけど。
偏食気味な好みなので、じっくりと吟味して特攻したいと思います。

...って、すでに予約している作品がコレですけどねwwwwwww

O*G*A 鬼ごっこロワイヤル ハンターは孤島で恋をする


すこぶる評判の悪い制服に胸キュン♡とか、ヒャッホー!特攻するぜー!とか言っちゃって、え?吟味してコレ?コレなの!?(プッ)って声が聞こえてきそうですが、ドツボですwww
完全に今までドヤ顔で言っていた事が、何か台無しっすねwwwww

とりあえず、皆さんの腹筋を鍛えられる様な記事を書ける様に頑張りますわー(苦笑)


PR
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
narinari
性別:
女性
自己紹介:

オスカー様担当



世の中の犬は全て溺愛。
現在、勢いとノリで全力疾走中なんだゼ!

※メールフォームを【このブログの取扱い説明書】の記事に折りたたんで入れました。
ご連絡事項等ございましたら、そちらからお願いします。

※トラブル防止に、このブログにUPされている記事やイラストの無断転載はお断りしております。
よろしく哀愁!←古!
カテゴリー
MWAMドハマリ中!!
MAN WITH A MISSION
Out of Control 発売予定!
GOD EATER2 応援中
GOD EATER2 楽しいよぅ!
ソーマが好きいぃぃぃぃぃぃぃ!
鉄小鹿墓所
貴女はイチジクパイが食べたくなる
みんなに届け!桐矢てんてー愛♡
購入予定フィギュア♡
ねんどろいど 刀剣乱舞-ONLINE- 小狐丸
2015/10/31発売予定
絶賛カヌチ寝かし中!
しばいぬ子さん広め隊
「まんがくらぶオリジナル」で好評連載中
妄想と現実の狭間の日常では、『しばいぬ子さん』を全力で応援しています。
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]

Copyright © 妄想と現実の狭間の日常 All Rights Reserved. / Designed by Addio.